さっくんの『かわいい』屋さん

私の『かわいい』を紹介するブログです。『かわいい』で毎日を今より少し楽しく。

【簡単】失敗しないフルーツ飴の作り方【レシピ】【いちご飴】

YoutubeのASMR動画(耳心地の良い音を楽しむ動画)を発端として、大流行中の「いちご飴」

だけど簡単なように見えて、意外と失敗する人が多いみたいで、「うまく固まらない!」という声が多くあります。

そこで私も、流行りのフルーツ飴作りに挑戦して、うまく作るポイントを掴みました!!

簡単にいうと、失敗しないのに大切なのは、
水分を十分に飛ばすこと!!!

失敗しないフルーツ飴の作り方をまとめました。

フルーツ飴の写真

完成はこんな感じ♪

 

 

 かかった時間

私は12本のフルーツ飴を作ったのですが、
初めから冷やす時間までで
全部で1時間20分ほどかかりました!

必要なもの(12本分)

・フルーツ
 (私は、いちご4つ、ぶどう8個、マスカット8個
  使いました。)
・竹串or爪楊枝   8本
・砂糖       160g
・水        90ml

フルーツ飴の作り方

①    いちごのヘタを切って、爪楊枝(竹串)に刺す。

爪楊枝に刺したフルーツの写真

②    鍋に砂糖と水を入れて混ぜる。

③    混ぜ終わったら、中火に火をかけて、ここからは絶対に混ぜない。
 【重要】何があっても混ぜない!!!!

④    ③がふつふつとして、見た目がトロトロするまで待つ。
  (私は20分くらい待ちました。)

⑤    ④に爪楊枝をちょっとつけてみて、5秒くらい待って固まったらOK
  固まらない場合は、もう少し火にかけて待つ。
  【重要】思っているよりトロトロになるまで待つ。
      水分を飛ばすことがとっても大事!!!!

⑥    弱火にする。
  鍋を斜めにしてフルーツをつける。
  (スプーンでつけたりしない。)
  飴をつけたフルーツはクッキングシートを敷いたお皿の上に乗せる。

飴をつけたフルーツの写真

⑦    冷蔵庫に入れて10分ほど冷やせば完成!

完成!!

使った鍋を綺麗にする方法

フルーツ飴を作ると、飴がお鍋に残って、くっついてしまうと思います。

それは普通に洗っても取れません!

飴がついたお鍋を簡単に綺麗にする方法を紹介します!

お鍋に水をたっぷり入れて、一晩おいてください!
そうすれば、次の日簡単に取れます!

もしそれでも取れない場合は、、、、

水をできるだけ多く入れて、沸騰させてください!
飴が溶けて簡単に取れます!

 

初めはこちらの記事を参考にしました!
その後、少しずつ工夫をして、作りました!

www.youtube.com

 今回は、大流行中のフルーツ飴の失敗しない作り方を紹介しました!

ぜひ参考にしてみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

良かったら私のInstagramも覗いてみてください↓

https://www.instagram.com/p/B9t7Gumnnsp/

明日はお出かけ。.#料理 #料理好きな人と繋がりたい #cooking #いちご飴 #フルーツ飴 #いちご飴作り #フルーツ飴作り #candy