さっくんの『かわいい』屋さん

私の『かわいい』を紹介するブログです。『かわいい』で毎日を今より少し楽しく。

【映える】おしゃれで役立つキッチン雑貨特集【料理は形から】

こんにちは!さっくんです!

私は料理が好きなのですが、
作るという過程はもちろん、
かわいくておしゃれな「キッチン雑貨」
囲まれている時間が大好きです。

とは言っても、
「おしゃれな『キッチン雑貨』を集めるのって
お金がかかるんじゃない?」
と思いますよね。

確かに、全てのキッチン雑貨を
良いブランドのもので揃えると
結構なお金がかかってしまいます・・・・

だけど!
ポイントとなるキッチン雑貨
少しだけこだわればキッチン全体が
「おしゃれで」「まとまりがある」ように見えるんです!

今回は、
「料理を始めたい!続けたい!」
「素敵なキッチンを作りたい!」
と思い始めた方に向けて
揃えやすくて、これがあれば全体の印象がグッと変わる
そんな「キッチン雑貨」を紹介して行きます!

 

 

 

 

1.小さなまな板

3枚のカラフルなまな板の写真

赤い小さなまな板の上でトマトを切る写真

トマトを切るだけなのにオシャレに!

我が家で一番活躍していると言っても過言ではないのが
このIKEAの小さめのまな板(22×16cm)。

自炊を毎日していると、
トマトを切るだけ
たくあんなどのお漬物を切るだけ
卵焼きを切るだけ        など
案外、一度しか包丁を使わない楽チン料理をする日も
来るものです!
その度に大きなまな板を出していては
洗い物も面倒ですよね!
そういう時に小さなまな板があれば
面倒がらずに気軽に簡単な料理を始められます!

また、友達と料理を一緒にする時などでも、
このまな板があれば
作業を分担してできます!

 

2.色を揃えたグッズ

水色のフライ返し・おたま・保存用機の写真

グアムのお土産でいただきました!

同上

こちらはグアムからのお土産でいただいたものです!
保存容器は3つあるのですが
使わないときは重ねてしまえます。
ですが、使わないときも
重ねて置いておくのもかわいいですね!

我が家は全体的に水色で揃えているので、
キッチンのどこに置いてもぴったり!

何色で揃えるか迷っている方は
赤・水色あたりが揃えやすくていいかなぁと思います! 

 

3.なんでもBOX

白と水色のバスケットの写真

IKEAで購入しました!1つ¥999(税込)

電子レンジの上の棚に二つのバスケットが並んでいる写真

我が家ではこんな風に置いています。

このカゴはあまりにも可愛くて衝動買いしたもの!
使い方を特に決めずに買って帰ったのですが
我が家では、鍋敷きや鍋つかみなど、
毎日使うわけではないキッチン用具を入れています。

商品自体はキッチン用具と決まっているわけではないので
タオルを入れたり、フルーツを入れたり
おもちゃを入れたり、いろんな使い方ができそうです!

他にもグレーや薄い緑などもありました。

4.キッチンツールフック

おたま・フライ返し・計量カップなどがかかったキッチンツールフックの写真

これは10年以上前に購入したものです!

オシャレなキッチン作りに不可欠なのが、
フックです!
これがあることで空間を無駄にせず使えます!

フックをオシャレに使いこなすコツとしては
色味のあるものとないものを
バランスよくかけること。
金属のものは落ちやすくなるので
かけすぎないようにすること。
壁が汚れないように
しっかりと乾かしてからかけること。

 

5.IHの周りには・・・

IHの上の木の棚の写真。かごやジューサーなどが載っている。

IH周りの木の棚に注目!お父さんに手作りしてもらいました!

次は、手作りのものを紹介します!
IHの上の木の棚は父が10年以上前に作ったものです!
痛むことも壊れることもなく、
安全に使い続けられています
(需要があれば、父に作り方を聞いて紹介する記事も書いてみたいなあ・・・)

この棚のいいところは、
料理が抜群にしやすくなるところ!
料理の途中に食材やお鍋を置くことができます!

気をつけないといけないのは、
食材やプラスチックなど、温まるといけないものは
常時置くことはできないということです。
写真のシリアルの箱も中身はカラになってから置きました!
フルーツも本物ではありません!
そこまで温まるかというと、そんなこともないのですが
安全のため気をつけて使っています! 

6.塩と砂糖の瓶

塩と砂糖の瓶の写真

左手にあるのが塩と砂糖の瓶。10年以上使い続けています!


我が家のキッチンの雰囲気を象徴するようなデザインの
こちらの瓶。
何年も前から我が家にありますが
ずっとお気に入りで替えようと思った事はありません!

塩と砂糖の瓶はいろんなかわいいものが売っていますが
選ぶ時のポイント
透明ではないもの
  →量が少ない時あまり可愛く見えません。
プラスチックではなく瓶のものを
  →瓶の方が綺麗に長持ちします。
・揃えた色が入っているものを。
  →これだけに限らず色の統一感は常に意識しよう! 

 

7.オリーブオイルは見た目もこだわりたい!

オリーブオイルの瓶が3本並んでいる写真

右手にあるのがオリーブオイル。KALDIの福袋で購入。

オリーブオイルはオシャレな空間を演出する
手助けアイテム!
調味料として他のものと直してしまうより
インテリアとして飾る方が素敵になります!
また1本よりも2〜3本並んでいる方が
お店のような雰囲気を出せます!

左の2本は今年(2020年)のKALDIの福袋
入っていました!

KALDIの福袋紹介の記事もまた書こうかな・・・


今回は、少しのこだわりでキッチンを
「おしゃれで」「便利な」ものにできる
キッチン雑貨を紹介してみました!

キッチンをこだわることも、
料理を続けるためには大切なことだと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!