さっくんの『かわいい』屋さん

私の『かわいい』を紹介するブログです。『かわいい』で毎日を今より少し楽しく。

【映える】HMで作るおしゃれなオムレットの作り方【レシピ】

なかなかお出かけをする時間は取れないし、節約もしたい!

だけど、おしゃれで可愛いデザートを食べたいという時、ありませんか?

簡単なものでも、自分で可愛いデザートを作って食べると、気分がウキウキして、充実感を感じられますよね。

そんな時にぴったりなのが、ホットケーキミックス(HM)で作る「オムレット」です!

お子さんに作ってあげたり、お家にお友達を招くときに作っても、喜んでもらえると思います!

「スイーツ作りをしてみたいけど、難しいことはできない!」
「家でおしゃれな気分を味わいたい!」
「手料理でお家に来る友達を歓迎したい!」

という方に、ぜひ参考にしてみて欲しいです!

オムレットの写真

 

 

かかった時間とお金(8個)

8個分を作るのに、1時間ほどかかりました!
(小さめのフライパンで生地を1枚ずつ焼きました。
 2枚以上で焼ければ、30分ほどでできると思います!)

私は今回、5種類のフルーツを使ったので、
5種類のフルーツを買うとなると、
全部合わせて2500円くらいはかかると思います。

ただ、買ったフルーツを全て使ったわけではないので、
使った分を割って計算すると、
1200円くらいで8個作ったことになると思います。

用意するもの

・ホットケーキミックス  150g
・牛乳          140ml
・卵           1個
・サラダ油        少し
・ホイップ       300ml
・フルーツ        

オムレットの材料の写真

HMで作るオムレットの作り方

①    フルーツを洗い、切る。
  いちごはへたを取り、半分に。
  ぶどう・マスカットは、半分に。
  オレンジ・キウイは皮をむき、一口サイズに。
  切れたら冷蔵庫に入れて冷やしておく。

切ったフルーツの写真

②    ボウルに卵と牛乳を入れてよく混ぜる。

③    ②にホットケーキミックスを入れてよく混ぜる。

④    フライパンに薄くサラダ油をひき、③を入れて焼いていく。
  薄くする必要があるので、おたまで薄く延ばして円にする。

⑤    表面がプツプツとしてきたら、ひっくり返して反対の面も焼く。
  焼けたらお皿に取り出す。

焼けたホットケーキの写真

⑥    ⑤を丸め、オムレットの形にしたら、ラップで固定し、冷蔵庫に入れて冷やす。

f:id:saku_kawaii:20200314171202j:plain

こんな感じ♪

⑦    10分ほど冷やしたら取り出して、ラップを外す。

⑧    ホイップを絞り出し、お好みのフルーツを綺麗に飾れば完成!

(今回は完成してあるホイップを使ったのですが、生クリームを1から作りたい方は、次の章を参考にしてください!)

いちごとマスカットのオムレットの写真

いちごとマスカットのオムレット

オレンジとぶどうのマスカットの写真

オレンジとぶどうのオムレット

いちごとオレンジとマスカットのオムレットの写真

いちごとオレンジとマスカットのオムレット

ホイップの作り方

ホイップは以下の材料があれば作れます!

〈材料〉
・生クリーム  300ml
・グラニュー糖 30g
・氷水     適量

こちらの記事を参考にしてください!

www.kurashiru.com

 今回は、ホットケーキミックスで作る「オムレット」の作り方を紹介しました!

小さめに作ったので、いろいろなフルーツと美味しく食べることができ、3時のおやつにちょうどよかったです!

ぜひ参考にして、次の休日にでも作ってみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!