さっくんの『かわいい』屋さん

私の『かわいい』を紹介するブログです。『かわいい』で毎日を今より少し楽しく。

【河原町】京都の有名パン屋「Walder(ワルダー)」の四角いあんぱんはどんな味?

抹茶や京料理などが有名な京都ですが、実は「パン」も有名って知っていましたか?

2016年に行われた調査では、
「パン消費量ランキング」で2位の兵庫に大きく差をつけ、
堂々の1位を獲得しています!!

そんな京都の中でも有名で、
毎朝行列ができる人気パン屋さん「Walder」

そこの「四角いあんぱん」がかわいい!
という噂を聞きつけ、あんぱんを買いに「Walder」に行ってきました。

今回は、「Walder」の四角いあんぱん全5種類を
食べ比べしてみた結果を、紹介したいと思います!

「Walder」の四角いあんぱん5種の写真

 

 

 パン屋「Walder」の四角いあんぱん5種

あんぱん5種を全て買ってみた!

今回、四角いあんぱんを目当てに「Walder」に行った私は、
5種類とも買ってきました!

「小さなキューブのあんぱん」と呼ぶみたいです。

中身は全てこしあんが入っていました!

値段はどれも1つ税込100円です!

焦げ茶色のかわいい箱に5つ並べて入れてくれました!

5種類のあんぱんを入れてくれた焦げ茶色の箱の写真

こげ茶の箱に入れられた5種類のあんぱんの写真

かわいい!

カカオあんぱん

上の写真の1番左、濃い茶色のものが「カカオあんぱん」です。

カカオあんぱんの写真

カカオあんぱんの断面の写真

「カカオ」と言っても、チョコレート味が強いわけではありませんでした。

ほのかにチョコの香りがしましたが、
あんこの味の方が強かったです。

中の餡が多めに入っていたので、
甘さが強い重ためのあんぱんです!

一つのサイズが小さいのでちょうど良いですね!

ごまあんぱん

続いて「ごまあんぱん」の紹介をします。

ごまあんぱんの写真

ごまあんぱんの断面の写真

こちらは「ごま」の風味がしっかり感じられるあんぱんでした。

餡もごまがしっかりと練りこまれています。

全体的に重ためなこちらのあんぱんでしたが、
「ごまあんぱん」が一番バランス良く食べられたと思います!

見た目も可愛くて、私の1番のおすすめは「ごまあんぱん」です!

抹茶あんぱん

抹茶あんぱんの写真

抹茶あんぱんの断面の写真

抹茶あんぱんは、断面の綺麗な茶色と緑が印象的です。

餡には抹茶がしっかり練りこまれています。

とはいえ、抹茶の苦味よりも、餡の甘さが強調されているので、
「抹茶味を期待する」というのには向かないかもしれません。

パン生地には柔らかく抹茶味がついています。

ほうじ茶あんぱん

抹茶あんぱんの写真

抹茶あんぱんの断面の写真

ほうじ茶あんぱんには、ほうじ茶味の餡とくるみが入っています。

餡からはうっすらとほうじ茶味を感じられたのですが、
パン生地自体はそこまで味がついていない印象を受けました。

くるみほうじ茶の相性が抜群で、一つ食べれば満足感のあるお菓子になると思います!

ただ、もうちょっとくるみを入れて欲しかったな・・・(ワガママ)

白味噌あんぱん

白味噌あんぱんの写真

白味噌あんぱんの断面の写真

最後は、「白味噌あんぱん」です。

その名の通り、餡に白味噌が練りこまれているようです。

とはいえ、味噌辛さよりも餡の甘さ方がはるかに強調されているので、
「甘じょっぱさを楽しむ」というものではありません。

甘さの奥にほんのり塩っけがあると言った方がいいと思います!

 

「Walder」のあんぱん以外のパンは何があるの?

「Walder」にはあんぱん以外にもたくさんのパンがありました。

人気商品を聞いてみると、
・クロワッサン  195円
・エピベーコン  238円
・プレッツェル  (メモし忘れました・・・)
・ハード系のパン(バケットなど)

などがおすすめだそうです!

「Walder」の店内の様子

「Walder」の店舗情報

TEL:075−256−2850

営業時間:9:00〜19:00

定休日:木曜日

交通手段:阪急「京都河原町駅」から徒歩8分
     地下鉄「京都市役所前駅」から徒歩10分
     京阪「三条駅」から徒歩10分

「Walder」の地図

こちらが「Walder」のインスタグラムです↓

www.instagram.com

 

今回は、京都で話題のパン屋「Walder」の
四角いあんぱん全5種の味の紹介、「Walder」の店舗紹介をしました!

あんぱんは、どれもあんこの甘さが強調されており、
味による違いはあまり感じられませんでした(涙)

また、パン生地自体も、バターが少なく感じられたので、
もう一度食べることはないかなぁ・・・・

しかし、有名人気店ということで、他のパンも買ってこればよかったと
後悔しています(汗)

あんぱん以外でオススメのパンがあればぜひ教えてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!