さっくんの『かわいい』屋さん

私の『かわいい』を紹介するブログです。『かわいい』で毎日を今より少し楽しく。

【満喫】日帰りお洒落な街神戸の日帰りデートプラン【関西人向け】

私の一番好きな街は神戸です。

1シーズンに1回は、自分へのご褒美として、神戸に遊びに行けるように頑張ります!

今回は、そんな私がオススメする日帰りで神戸を満喫するプランを紹介したいと思います!

神戸のいろんな場所をいろんな回り方をした中で、「これが1番オススメ!」「満足できる!」というものです。

(お店の時間やメニューなど、変更があれば確認次第、随時更新していきますが、実際に行かれる方は、公式サイトなどで再度お確かめください。)

〈目次〉

 

 1 ホテル「ケーニヒスクローネ神戸」の朝食ビュッフェ

ケーニヒスクローネってどんなところ?

まず、神戸についてすぐ向かうのは、ホテル「ケーニヒスクローネ神戸」

「ケーニヒスクローネ」はクマがモチーフとしてふんだんに使われている、洋菓子店です。

その「ケーニヒスクローネ」が神戸でホテルを開いており、そこではお泊まりをしない人にも、朝食ビュッフェを提供してくれています。

ホテルのフロントの隣の空間に食事をできる空間があり、そこがビュッフェの会場になります。

 ビュッフェの内容は?

ここで美味しいのが、食べ放題である「パン」です。
小さめの15種類くらいのパンが用意されています。
くるみパン・クロワッサン・ソーセージロール・塩パンなどなど・・
トースターもあり、お好みで温めなおせます。
バターやジャム類も充実していました。

他にも、サラダヨーグルトオムレツポテトサラダビーフシチューウインナーベーコンご飯カップデザートがありました。

飲み物は、ミルクブドウジュースりんごジュース野菜ジュースなどがあります。

紅茶とグリーンサラダ、小さなパンがいくつか載った写真

こんな感じ

【完全予約制】に注意!

注意しなくてはならないのが、【完全予約制】であること。

1日10組限定で、利用日の3日前までの申込みが必要です。

平日限定です。
朝食ビュッフェの時間はAM7:00〜AM9:00
(ラストオーダーがAM9:00です。)

予約はホテルフロントまで 078ー321−5512

値段と場所は?

値段は、こちらです。

大人       ¥3000(税別)
小学生      ¥2000(税別)
3才〜小学生未満 ¥1000(税別)

 

ホテルの場所は、
JR・阪急・阪神電車の「三宮駅」の西出口より歩いて約10分です

三宮駅からホテル「ケーニヒスクローネ神戸」への行き方を記した地図

ホテル「ケーニヒスクローネ神戸」の公式HPはこちら↓

www.hkk-kobe.jp

 

2 人気スポット「メリケンパーク」の『BE KOBE』に行こう!

『BE KOBE』って?

神戸で「インスタ映えスポット」と言えば、『BE KOBE』
海を背景に撮る写真はとても綺麗です。
少し前までは、『BE KOBE』のモニュメントで写真を撮るのに、少し並ばなければならない時もあったようですが、最近はそこまで混雑せず、自由に撮影ができます!

写真を撮るだけでなく、メリケンパークの広い広場を、海風に当たりながら歩くのも、素敵な時間。
海を眺めながら、一緒に来た友達や恋人とゆっくり話をするといいでしょう。

どうやって行くの?

ケーニヒスクローネを出て、南西側に5分ほど歩くと、メリケンパークに到着します!

ホテル「ケーニヒスクローネ神戸」から「メリケンパーク」への経路の地図

神戸のモニュメント「BE KOBE」の写真

神戸のメリケンパークの写真

 

3 アクセサリー専門店「voyageur2号店」で自分の好きなイヤリングを作ろう!

「voyageur2号店」ってどんなところ?

このお店は、イヤリングとピアスがメインのアクセサリー専門店。

神戸には、多くのアクセサリー店があるのですが、ここをオススメする理由は、たくさんの材料の中から、自分の好きな組み合わせを選び、その通りにアクセサリーを作ってもらえるから。

ストーンや、ジュエリーボタンなど、様々な材料が豊富にあります。

自分で1から考えることもできますし、
「こういうイメージがいい!」と伝えると、それに合った材料を納得が行くまで提案してくれて、一緒に考えてくれます

値段は、選んだ素材ごとに決まっており、普通に完成されたものを買うよりかは、オリジナルを作ってもらう方が1000円分ほど高くなる印象です。

デザインを決めたら、実際にくっつけるのは店員さんがやってくれます。
「2時間ほどで完成するので取りにきてください!」とおっしゃってくださいました!

私が作ったものはこちら!私は3500円ほどで作りました!

イヤリングの写真

どうやって行くの?

メリケンパークから出発すると北に歩いて5分くらいです。

メリケンパークから「voyageur2号店」への行き方を記した地図

 

4 南京町で軽く食べ歩き!

南京町ってどんなところ?

「南京町」とは、「横浜中華街」「長崎新地中華街」とともに、日本三大チャイナタウンと呼ばれるエリアのことです。
東西200m、南北110mの範囲に100店舗ほどあります。
店頭の路上で、点心や肉まん、北京ダック、スイーツお土産などが売っています。
午前10時から開けているお店もありますが、11時には全てのお店が開き、賑わってきます。

オススメの食べ物

私はたくさん南京町で食事をすることはオススメしません。
なぜなら、神戸には前述した「ケーニヒスクローネ」を始め、食べて欲しいものがたくさんあるからです。
それに、もちろんですが中華系のものがほとんどなので、味の近いものを連続して食べることになります。
だから私は、南京町では本当にオススメのものだけで軽く食事をして、ほかのものも食べてみて欲しいです!

では、オススメのものをオススメ順に紹介します!

 

①【絶対食べて】「老祥記」の肉まん

「老祥記」は南京町の中央の交差点の北西の部分にあるお店です。
肉まんの大きさは結構小さめで、一人3つから購入できます。
長期休みや土日は、行列が必ずできるでしょう。
本当にオススメで、ほかの肉まんとは、正直レベルが違います!
関西に住んでいるなら、一回は絶対食べてみて欲しいです!

1個100円で、3つから購入できます!

f:id:saku_kawaii:20200229011907j:plain

老祥記の肉まんの写真

そして、食べ歩きが基本の南京町ですが、このお店は15名ほどですが、中で食べられる場所もあります。

お皿に乗った三つの肉まんの写真

中ではお皿に出してくれます!

「老祥記」さんの公式HPはこちら↓

roushouki.com

②「YUNYUN」の小籠包

こちらも長期休みには必ず行列ができるお店。
交差点から東に進んで右側にあります。
こちらは、食べ歩きもできますが、店内にも30席ほど席があり、ほとんどのお客さんが店内で食べているようです。

お肉の味がすごく美味しいです!

値段は、3個で350円です。

他にも、焼きビーフンやルーローハンなどもあります。

3つの小籠包の写真

「YUNYUN」さんの公式HPはこちら↓

www.k-yunyun.jp

 

どうやって行くの?

「Voyageur2号店」から出発すると北東に向かって徒歩5分くらいです。

「Voyageur2号店」から南京町への経路を示した地図

 

5 お洒落エリア「トアウエスト」でショッピング

「トアウエスト」ってどんなところ?

神戸の観光の要となる「三宮駅」の西側には、「トアウエスト」と呼ばれるエリアがあります。
ここには、お洒落なお店がたくさんあります。
古着屋さんや雑貨屋さん、ナチュラル志向のカフェなどが並んでいて、どのお店に入っても、「人と被らない」「お洒落な」ものが手に入ります。

私のオススメのセレクトショップ「calmkobe」

私が「トアウエスト」の中で特にお勧めしたいのが「calmkobe」
レディース専門店なのですが、中には男の子が着れる服もあります。

値段は一枚あたり1万3千円〜くらいなので、お高いですが、セールをたくさんしてくれるので、私はそのタイミングで買いに行きます。

全ての服が、少し個性的で、だけど奇抜すきず、街に馴染めながら自分らしいおしゃれを楽しめるお店です。
年齢層は、大学生からですが、何歳になっても着続けられるものを集めてくれているらしいです。

初めて行った時に、「このお店は私のために作られたのかな?」と思ったくらい、大好きなお店です。

クマさんがプリントされた黒のTシャツと、黒の羽織の写真

クマさんのTシャツと、黒色の羽織を「calm」で購入しました!

「calmkobe」さんのInstagramはこちら↓

www.instagram.com

どうやって行くの?

「南京町」から出発すると、北に徒歩5分くらいです。
後半は少し上り坂になります。

「南京町」から「calmkobe」への経路を示した地図

 

6 最後は「TRITON CAFE」でゆったり食事を

「TORITON CAFE」ってどんなところ?

「TORITON CAFE」は、「三宮駅」から北に坂を上って行ったところにある、おしゃれで自然な雰囲気のあるカフェです。

少し、観光街から離れていることや、席をゆったりとってくれていることもあり、混雑しすぎず、のんびり食事を楽しめます。

値段は、食事とデザートを両方楽しめば、一人当たり2000円〜3000円です。

Cafe        11:30〜20:00(19:00L.O.)
Lunch     11:30〜17:00(17:00L.O.)
Dinner    18:00〜20:00(19:00L.0.)

代表的なメニューを書いておきます。

〈Cafe Menu〉
・Curry                                                            1150円
・本日のパスタ              1200円
・手ごねチーズ煮込みハンバーグ      1450円
・ベイクドチーズケーキ          650円
・コームハニー&ブルーベリーのパンケーキ 1200円

〈Bistro Menu〉
・旬野菜と季節の果実のグリーンサラダ(S) 450円
・ウニのクリームソース            1600円
・ビーフデミグラぱん           1300円
・手ごねチーズ煮込みハンバーグ      1450円

「TRITON CAFE」の公式HPはこちら↓

www.triton-cafe.jp

オススメのメニューは?

食事として紹介しているのになんですが、私の一番のオススメは「季節ごとのパフェ」です。
これが本当に美味しくて、パフェを食べるだけに、神戸に遊びに行ってしまいそうです。
ちなみに、パフェは15:00〜19:00の販売となります。

カシスモンブランパフェの写真

カシスモンブランパフェ(1380円)

こちらは2018年の夏に食べたカシスモンブランパフェ。
あまりにも美味しくて、もう一つ頼もうかと思いました(笑)
チョコレートのアイスと、カシスのフルーツの甘さが、絶妙にマッチします。

白桃パフェの写真

白桃パフェ(値段忘れちゃいましたが、1500円弱だったと思います。)

こちらは、2019年の秋頃に行った時に食べました!
あっさりしているんですが、ゼリーやアイス、桃など、一つ一つの味はしっかりしていて、重たくならないパフェです。
大きさもちょうど良いですよね。

「TORITON CAFE」に行った時は、ぜひパフェを食べてみてください!

夏には、フルーツのかき氷も出るんですが、これも絶品です!

いちごのかき氷の写真

いちごのかき氷(1000円くらいでした。)

どうやって行くの?

トアウエストから北東に徒歩15分ほどです。

「トアウエスト」から

 

以上が私の考える、オススメの神戸を満喫する日帰りプランです!

できるだけ移動の無駄がないように、神戸の有名なスポットと、隠れ家的なオススメのお店を織り交ぜて、神戸の全てを楽しめるように、考えてみました!

このプランで行けば、楽しい1日になること間違いなしです!

ぜひ、行ってみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

良かったら、私のInstagramも覗いてみてください↓

https://www.instagram.com/p/B9k1Jl6HVDX/

靴の上に座るのね。#犬 #dog #いぬのいる暮らし #shoes #ローファー #ローファーコーデ