さっくんの『かわいい』屋さん

私の『かわいい』を紹介するブログです。『かわいい』で毎日を今より少し楽しく。

衣替えはおしゃれな自分になる最高のタイミング!無駄のない衣替えのポイントとやり方【ニトリ】

少しずつ暖かくなってきて、衣替えのシーズンになりましたね!

だけど、時間がかかるし面倒だし、やり始めるのが億劫・・・・

だけど、衣替えは、
単なる季節の変わり目に服を入れ替える作業ではなく、
おしゃれを楽しむ生活のための重要なタイミング
なんです!

家族4人分の衣替えを年に2回、
毎年行っている私が、
衣替えの「無駄のない」やり方を、
ポイントを説明しながら紹介します!

※こちらの記事は、
 冬から夏に変わる時期にする設定で書いています。

f:id:saku_kawaii:20200426235721j:plain


 

 

 

①まずは準備!

まずは、春・夏服が入っている衣装ケースを出してきて、
作業スペースに置きます。

そして蓋を開けておきます。

そしてもう一つ、ゴミ袋を用意します。

 

 ②秋・冬服を仕分けしよう!

タンス・クローゼットの中にある服をぜーんぶ取り出し、

・「年中着る服」
・「来年の秋・冬も着る服(すぐしまえる服)」
・「来年の秋・冬も着る服(クリーニングに出す服)」

・「捨てる服」

に仕分けします!

重要なのは仕分けのやり方!

早速仕分けのやり方を説明します↓↓↓↓↓

 

タンスやクローゼットから服を一枚取り出し、
それに対して以下の質問を上から順にします。

 

 

1 この1年間でその服を1度でも着ましたか?

     ↓YES                   ↓NO

     ↓     『捨てる服』

     ↓                   ゴミ袋に入れる

2 黄ばんだり汚れたり伸びていますか?
  ☆首元は要チェック!

     ↓YES                   ↓NO

   『捨てる服』    

                                               ↓

3 その服にワクワクしますか?
☆「なんか使えそう・・・」は結局着ません!
☆「テーマパークでは着れるかな」も着ません!
☆その服を見た瞬間に「ワクワクするか」
 を自分に問いかけてください!

     ↓YES                   ↓NO

     ↓                   『捨てる服』

     ↓

4 その服は秋〜冬にしか着ない服ですか?

     ↓YES                   ↓NO

     ↓                   『年中着る服』

     ↓          タンス・クローゼットに戻す

5 その服はお家で洗えますか?

     ↓YES                   ↓NO

     ↓           『クリーニングに出す服』

     ↓               また別の袋に入れます

6 その服はとびっっきりのお気に入りですか?
  (私は5着までと決めています。)

     ↓YES                   ↓NO

『クリーニングに出す服』 

                                               ↓

          『すぐにしまう服』

        畳んで衣装ケースの蓋の上に
          重ねて行きます。

 

この質問工程に合わせて、
服を一枚ずつ仕分けて行きます。

 

③春・夏服をタンス・クローゼットにしまおう!

タンスとクローゼットがスカスカになったら、
春・夏服を衣装ケースから出して、
しまって行きましょう!

私はTシャツが大好きで、
Tシャツがたくさんあるのですが、
Tシャツの収納にオススメの方法があります!

同じ方法でズボンも収納しています。

Tシャツ・ズボンの収納のオススメ方法!

f:id:saku_kawaii:20200426235752j:plain

このように、私はTシャツとズボンは、
縦に入れることをオススメしています。

パッと見ただけで全ての服が見えるので、
選びやすくて全ての服を有効に使えます!

また、普通に畳んで重ねて置くと、
下の方にある服を引っ張り出して取り出した時、
上にある服もぐちゃっとなってしまいますよね。

こちらの収納のやり方の方が、
他の服を散らかさずに取り出せます!

そして、この服の収納方法には、
ニトリのタンスが幅的にオススメなので
ぜひ参考にして見てください!

ちなみに私は、この写真のタンスを使っています!

 

④衣装ケースに、秋・冬服を入れよう!

衣装ケースが空っぽになったら、
衣装ケースの蓋の上に重ねて置いておいた秋・冬服を
その中に入れてしまいます!

これでタンス・クローゼットに入っている服の衣替えは終わりです!

 

⑤コートやダウンをしまおう!

タンス・クローゼットの中の衣替えが終われば、
一気にコートやダウンも片付けてしまいましょう!

コートやダウンは
・『捨てるもの』
・『クリーニングに出すもの』
に仕分けをしましょう!

 

⑥クリーニングに行こう!

『クリーニングに出す服』を、
クリーニング屋さんに持って行きましょう!

 

⑦『捨てる服』をどうするか考えよう!

『捨てる服』と今までまとめて呼んでいましたが、
全ての服がもう着れない訳ではないですよね。

「ワクワクしない!」というだけで、
『捨てる服』にしてしまったのですから当然です。

だから、
・人にあげたり・・・
・メルカリ等で売ったり・・・
・雑巾にしたり・・・

いろいろな方法があります!

ですが、ここで重要なのは、
必ず何かしらの形で「処分する」ということです!

「友達にあげよう〜」と思って、
1年間もタンスの隅に入れていたのでは、
衣替えになっていませんよね。

私のおすすめは、
1週間以内に処分できなそうなものは、
捨ててしまうということです。

「もったいない」と思って、
家のタンスの隅に置いておいても、
部屋が散らかるだけで、
「もったいない」ことに変わりはありません。

ですので1週間と期限を決めるようにしています!

 

これで衣替えが全て終わりました!!!

 衣替えをすると、
自分の持っている服を全て把握できるので
おしゃれを楽しみやすくなります!

ぜひ「ワクワクするか」を大切なポイントにして、今年の衣替えをして見てください!

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!