さっくんの『かわいい』屋さん

私の『かわいい』を紹介するブログです。『かわいい』で毎日を今より少し楽しく。

【簡単】ヘアアレンジが苦手な私が紹介するスカーフの巻き方6選【初心者】

私の大好きなおしゃれアイテムの一つがスカーフです。

スカーフを髪に巻くと、レトロな印象になり、いつもと変わらない服装でもなんだか「おしゃれさん」に見えます!

目線が上に行くので、足が長く見える効果もあります。

とはいえ、「髪の毛を結ぶのさえうまくできないのに、スカーフを巻くなんて、難しそう!」
そんなふうに思う方が多いかもしれませんね。

私も、そもそもヘアアレンジに興味を持ち出したのが、2年前ほどで、それまでは髪を伸ばしたこともなかったので、ポニーテールすらできませんでした。

そんな私がどうしてもスカーフを使いこなしたくなったのは、
『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』というドラマの主人公役だった石原さとみさんに憧れたことがきっかけです!

しかし、やはり難しいヘアアレンジができなかった私は、「簡単に」「でもおしゃれに見える」アレンジの方法を探し続けて、一時期はほとんど毎日、スカーフをつけていました(笑)

今回は、そんな私が「誰にでもできる」「簡単で」「おしゃれな」スカーフの巻き方を紹介したいと思います!

ちなみに、スカーフを首に巻く方法については、こちらの記事で紹介しています!

saku-kawaii.hatenablog.com

 〈目次〉

【基本】スカーフを巻く前に

基本的にはほとんどの巻き方で、スカーフを巻く前に、スカーフをくくれる紐上にする必要があります。

①まず、スカーフを三角におります。

②三角の頂点を反対の辺の上に合うように折ります。

③好みの太さになるまで、繰り返します。

④下の写真のような感じです!

⑤お好みで、スカーフをぐるぐるとねじってもいいでしょう。

f:id:saku_kawaii:20200302142138j:plain

 

スカーフの巻き方

1 カチューシャ風

最もシンプルな巻き方です。

①髪を耳に全てかけます。
 (くくれる長さの場合は、後ろで一つに括ります。)

②折ったスカーフを綺麗に見えるように頭の上に載せます。

③スカーフの端を首の後ろ(くくっている位置の下)で二回結びます。

(④スカーフが長ければ、そのままにしても、そこでリボン結びにしても可愛いです。)

⑤髪をくくっていた人は、ゴムをほどきます。

⑥お好みで、耳元の髪をスカーフの前に出します。

f:id:saku_kawaii:20200303230212j:plain

完成はこんな感じ♪

 2  元気っ子風

一番簡単にできる方法です。
ウサギみたいで可愛いです。

①髪を耳に全てかけます。
(くくれる長さの場合は、後ろで一つに括ります。)

②折ったスカーフを首の後ろ(くくっている位置の下)に当て、両端を頭の上に持ってきます。

③二回ぎゅっと結びます。
 この時、くくった先が縦ではなく横に向くように注意!

④髪をくくっていた人は、ゴムをほどきます。

⑤お好みで、耳元の髪をスカーフの前に出します。

f:id:saku_kawaii:20200303225839j:plain

こんな感じ♪

3 頭の上でクロス

続いても特に簡単な巻き方です。
大きめのスカーフでないとできません。

①髪を耳に全てかけます。
(くくれる長さの場合は、後ろで一つに括ります。)

②折ったスカーフを首の後ろ(くくっている位置の下)に当て、両端を頭の上に持ってきます。

③頭の上でスカーフをクロスさせてねじり、それぞれの端をやってきた方向に戻して行きます。

④そのままスカーフの端を首の後ろに戻し、そこで二回ぎゅっと結びます。

⑤髪をくくっていた人は、ゴムをほどきます。

⑥お好みで、耳元の髪をスカーフの前に出します。

f:id:saku_kawaii:20200303230427j:plain

こんな感じ♪

4 スカーフを斜めに出す

ロングの人にオススメなのが巻き方です。
スカーフが目立つ結び方なので、服装がシンプルなときにオススメ!

①髪を斜め下で一つに結びます。

②長めのスカーフを綺麗に見えるように頭の上に載せます。

③スカーフの端を下に持ってきて、くくっているところの下で2回結びます。

④そのまま髪の毛と一緒に、体の前に流します。

(⑤髪の毛とスカーフを一緒に編み込んでも可愛いよ!)

f:id:saku_kawaii:20200303231200j:plain

こんな感じ♪

5 お団子にもスカーフ

私が一番好きなのがこちらの巻き方です。
お団子が綺麗に結べなかった時にこの結び方をすれば、ごまかせて綺麗に見えます。

①髪の毛をお団子にします。

②折ったスカーフをぐるぐるお団子に巻きつけます。

③短くなったところで2回ぎゅっと結びます。

f:id:saku_kawaii:20200303224627j:plain

完成はこちら♪

6 カチューシャ×シュシュ風

スカーフを大胆に使った巻き方です。

①髪の毛を後ろで一つに結びます。

②折ったスカーフを綺麗に見えるように頭の上にのっけます。

③スカーフの端を下に持って行き、くくっているところの下で一回くくります。

④残っているスカーフをくくっているゴムの周りに巻きつけ、二回ぎゅっと結びます。

f:id:saku_kawaii:20200303231415j:plain

こんな感じ

 応用のポイント

今回は6つの結び方を紹介しましたが、スカーフの巻き方にルールはありません。

自分が「可愛い」と思える結び方をどんどん見つけて行ってください。

今回紹介した巻き方を応用させていくときのヒントを3つ挙げておきます。

・スカーフの幅を変えてみて。

・スカーフをねじってみて。

・スカーフと髪の毛を編み込んでみて。

 今回は、ヘアアレンジが苦手な私が、少しでも幅広くおしゃれを楽しみたい方に向けて、「簡単に」「おしゃれに見える」スカーフの巻き方を紹介してみました。

ぜひ参考にしてみてください。

スカーフがもっともっと流行して、
「そのスカーフどこの?」「どうやって結んでるの?」っている会話が町中に溢れる日が来たらいいなぁ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!