さっくんの『かわいい』屋さん

私の『かわいい』を紹介するブログです。『かわいい』で毎日を今より少し楽しく。

【厳選】毎日料理する私が選ぶ“便利な”調理器具【オススメ】

私は料理が好きで、ほとんど毎日1食以上は作っています。

調理器具を購入するのも好きで、こだわりを持って欲しいと思ったものを買っているはずなのですが、
自然と「これはよく使っているなぁ」という調理器具がでてきます。
逆に、ほとんど滅多に使わず、棚の奥の方に押しやられるものもあります。

調理器具はたくさん揃えようと思うと安いものではないので、できる限り、無駄のないように、便利なものを選びたいですよね!

今回は、毎日料理をする私が、みなさんにぜひ持っておいて欲しい、「これがあれば料理が楽になるよ」「楽しくなるよ」というものを紹介したいと思います!

〈目次〉

 1 ダイソーの「たまごのプッチン穴あけ器」

ダイソーの「たまごのプッチン穴あけ器」

ゆで卵をむくのって、簡単そうに思えて、意外に苦労しますよね。

私もうまく向けないときと向ける時があって、「どうすれば簡単に剥けるの!?」とイライラしていました(笑) 

そこでこのダイソーの「たまごのプッチン穴あけ器」を購入しました。

使い方は簡単です。
沸騰したお湯に卵を入れる前に、卵をこの穴あけ器の針にプチっと刺すだけです。

そうするだけで、茹で終わった後、卵を剥くのが驚くほど簡単になりました。

たった110円(税込)なので、全員持っておくべき商品です!

 2 「LUSSOLA」のフライパン

「LUSSOLA」のフライパン

私はこれまで、いろいろなメーカーのフライパンを使ってきましたが、一番オススメしたいのが「LUSSOLAールソラー」のフライパンです。

「LUSSOLAールソラー」とは、カインズが提案するシックスタイルのキッチン用具のブランドです。

特にこの写真のフライパンのシリーズ「超軽量フライパン」は、その名の通り、女性でも軽々く振れるくらい軽いだけでなく、全く焦げ付きません

汚れが落ちるスピードが、他のフライパンとは全然違います。

メインで使うフライパンとして、一つ持っておいて欲しいです。

20cmのものは1580円(税込)、
26cmのものは2280円(税込)、
28cm深型は2780円(税込)です。

 3 パン切り包丁

貝印のパン切り包丁の写真

パンも普通の包丁で切っているというご家庭、実は多いのではないでしょうか?

しかし、パン切り包丁と普通の包丁では、パンを切ったときの、切りやすさ・切り口の綺麗さが全然違います

サンドイッチを作る時や、フランスパンを切り分ける時など、パン切り包丁があるだけで上品な食卓になります。

ブランドによって幅があるのですが、一つ2000円ほどで購入できます。

ぜひ一つは持っておいて欲しいです!

4 SHARPの「ヘルシオ ホットクック」

SHARPの「ヘルシオ ホットクック」の写真

これは、「料理がめんどくさい!」という人にぜひオススメした商品です。

これは、材料を切って全てこの鍋に放り込み、作りたい料理名をメニューから選んで、そのスイッチを押せば、放っておいても、出来上がるという魔法のような鍋です。

予熱機能もついているので、「人によってご飯を食べる時間が違う!」という家庭にとても向いています!

これを使うようになってから、格段に料理にかける時間が減りました

その上、レシピBOOKもついてきますので、料理のレパートリーも増えて、買ってよかったなあと思います!

洗うのもとても簡単です!

我が家で購入したのは2〜4人用の1.6Lタイプです、一人暮らし用の小さめのものもあります!

価格を調べてみると

2〜6人用 2.4Lタイプ 70000円くらい〜
2〜4人用 1.6Lタイプ 45000円くらい〜
1〜2人用 1.0Lタイプ 35000円くらい〜

で販売されているようです!

 5 IKEAの小さいまな板

IKEAの小さいまな板の写真

まな板は料理をする家庭にはもちろん必要なアイテムですが、小さめのまな板もいくつか持っておくととても便利です!

というのも、料理をしていると、案外少ししかまな板を使わないときもあります。
その時大きい普通のまな板しかないと、洗い物も大変だし、なんだかめんどくさい気持ちになってしまいます。
でも、この小さなまな板があると、面倒がらずに気軽に料理を始めることができます!

IKEAで3つで399円(税込)で購入できます。

このまな板はこちらの記事でも紹介しています。
ぜひ読んでみてね!

 

saku-kawaii.hatenablog.com

 

 6 透明のボウル

透明のボウルの写真

私の料理系の記事を読んだことのある人は、何度も見慣れていると思いますが、私はボウルは透明なもので揃えています。

透明なボウルを使うことの一番の利点は、見た目が綺麗なので、そのままお皿として食卓に出せることです!

また、透明なボウルは耐熱ボウルですので、加熱も耐熱容器に移し替えることなくそのまま行えます!

そしてボウルは一度の料理で意外と何個も使うので、少なくとも色々の大きさで3つは用意しておきたいです。

色々なメーカーで一つ500円くらいからあるので、揃えてみてください!

 今回は、 毎日料理をする私が、絶対に持っていて損はしない、料理を楽しく簡単にする「便利な」調理器具を6つ紹介しました!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!