さっくんの『かわいい』屋さん

私の『かわいい』を紹介するブログです。『かわいい』で毎日を今より少し楽しく。

【こどもの日】お家で作るお子様ランチプレートの作り方【レシピ】

 

もうすぐ「こどもの日」です!

新型コロナウイルスの影響で、外出自粛の生活が続く中、
ゴールデンウィークもお出かけできないですね。。。

家の中で少しでも「こどもの日」をワクワク過ごすために、
「お子様ランチ」を作るというのはどうでしょうか?

今回は、「お子様ランチプレート」の作り方を紹介したいと思います!

f:id:saku_kawaii:20200429220040j:plain

 

 

 我が家の「お子様ランチプレート」の内容

・豆腐ハンバーグ

・ミニオムライス

・ウインナー

・フライドポテト

・グリーンサラダ

f:id:saku_kawaii:20200429220255j:plain

 

必要な材料(4人前)

豆腐ハンバーグ

f:id:saku_kawaii:20200429220825j:plain

・豚肉ミンチ  300g
・玉ねぎ    4分の3
・にんじん   3分の2
・豆腐     100g
・パン粉    50g
・卵      1つ
・マヨネーズ  大さじ1
・塩コショウ  少々

ミニオムライス

・ご飯    1.5合
・卵     3個
・玉ねぎ   4分の1
・にんじん  3分の1
・コーン   缶詰の半分くらい
・ケチャップ 大さじ3
・塩コショウ 少々

ウインナー

・ウインナー 8本

フライドポテト

・じゃがいも  1個

グリーンサラダ

・レタス    1つ
・トマト    1個
・ドレッシング 適量

 

豆腐ハンバーグの作り方

f:id:saku_kawaii:20200429222158j:plain

1 玉ねぎとにんじんをみじん切りにする。

2 ボウルに1と材料を全て入れてよく混ぜる。

3 小さく丸める。

4 フライパンを中火で温め、
  油をしかずに
  3を乗せてじっくり焼く。

5 両面に焼き色がついたら蓋をして、
  中に火を通す。

6 仲間で火が通れば完成!

7 ポン酢をかけると美味しいよ!

 

ミニオムライスの作り方

f:id:saku_kawaii:20200429221339j:plain

ポムポムプリンみたい。

1 フライパンに少量のサラダ油を入れ、
  中火で温める。

2 みじん切りにした玉ねぎと人参を入れて
  飴色になるまで炒める。

3 弱火にしてコーンを加えて炒める。

4 ケチャップと塩コショウを加えてさらに炒め、
  水分を飛ばす。

f:id:saku_kawaii:20200429221700j:plain

5 ご飯を入れて混ぜればライスは完成!

6 プレートに入れる時は、
  小さい器に入れてお皿に盛るといいと思います!

f:id:saku_kawaii:20200429222002j:plain

小さい器に入れて・・・

f:id:saku_kawaii:20200429222032j:plain

プレートに返して・・・

f:id:saku_kawaii:20200429222101j:plain

はい!完成!

7 卵を割ってよく混ぜ、塩コショウを加える。

8 フライパンにしっかり油をひき、
  中火で温める。

9 7を薄くひき、卵に火を通す。

f:id:saku_kawaii:20200429222418j:plain

こんな感じ♪

10   火が通れば、チキンライスの上に乗せて、
  ケチャップをかけて完成!

f:id:saku_kawaii:20200429221339j:plain

 

旗も作ったよ

f:id:saku_kawaii:20200429222953j:plain

我が家には「お子様ランチ」に使うような旗はなかったので、
急遽、画用紙とつまようじを使って手作りしました!

旗があるだけで、一気に「お子様ランチ」感が出て、楽しい気分になれますね!

 

今回は、「こどもの日」にオススメの、
お家で作る「お子様ランチプレート」の作り方を紹介しました!

ぜひ参考にしてみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!