さっくんの『かわいい』屋さん

私の『かわいい』を紹介するブログです。『かわいい』で毎日を今より少し楽しく。

【節約】1週間分の食材を使い切る簡単献立【一人暮らし】【自炊】

「節約をしたい!」と思った時に、まず思い浮かぶのが、食費の節約です。

「よし!自炊を始めよう!」「『節約レシピ』で検索っと・・・!」

このようにして、いざ節約生活を始めても、
毎日毎日「節約レシピ」を検索して、
冷蔵庫に余った食材を使って・・・・

けっこう大変ですよね。

食費の節約を続けることは、1日だけ節約レシピを作ることよりも
数倍難しいことです。

そこで今回私は、「1週間で食材を無駄なく使いきれて」「栄養バランスも取れて」「味にも飽きず」「美味しくて」「簡単」な一週間分の献立を提案したいと思います!

私も普段から、1週間まとめて献立を考える生活を続けています。

そうすることで、食費の節約ができるようになりました!

今回の記事では、「一人暮らし」の設定で考えてみました!

 

 

 いくら節約できるの?

自炊を頑張る時にやはり気になるのが、「一体どのくらいの節約になるのか?」ということです。

自炊を一切しないとしたら?

仮に、自炊をせず、毎日朝・昼・夜を食べる生活をするとします。

朝:100円
昼:400円
夜:600円

1日に合計1100円かかることになります。

1週間では、7700円です。

献立通りに作ったら? 

対して、私が今回紹介する献立を作ったとしたら、いくらかかったでしょう。

まず、今回使った食材にいくらかかったのか。

レシートの写真

※イオンの5%OFFの日に買い物に行きました。

2323円でした。

しかし、私が今回紹介する献立は、6日間の夜ご飯の献立です。

1日は外食DAYとしました。

そして、6日間中5日間は、2人前以上できたので、次の日のお昼ご飯に回すことができました。
1日は、夜のうちに全て食べ切りました。

だけど、私の食べる量は、「女性の中では食べるほうかなぁ」くらいのものです。

よく食べる男性がこの献立を作ったとしましょう。

そうすると、6日間中3日間は、お昼ご飯まで回せるほどの量ができます。
残りの3日間は、お昼ご飯にコンビニで一品足す必要があるでしょう。
200円のおかずを買い足すとします。

朝には100円かかるとします。

朝:100円×7日間

昼:200円×3日間 + 外食DAYの分 400円

夜:2323円     + 外食DAYの分 1000円

1週間合計で、

700円 + 1000円 + 3323円

=5023円

結局、1週間でいくら節約できるの?

7700円 ー 5023円 = 2677円

節約できるということになります。

ただし、これは、一日は1000円の外食をしている設定ですし、
お昼ご飯も、コンビニで一品買い足したりもしています。

実際には、これ以上節約できる場合が多いと思います!

では、献立を紹介していきます!

 買い出しに行く

私は月曜日に買い出しに行き、食材の冷凍保存などを一気にしてしまいます。

買うもの

・わかめ   1袋
・卵     6個入り
・玉ねぎ   1個
・にんじん  一本
・キャベツ  半玉
・ジャガイモ 1個
・大根    1本
・エリンギ  1パック(2個入りくらいのもの)
・豚バラ   200g
・鶏もも肉  200g
・鮭     1匹
・シーチキン 1缶
・油揚げ   2枚入りのものを1つ
・豆腐    3連パックを1つ
・うどん   1玉

食材の写真

鮭は2匹入りしか売ってませんでした。うどんは仲間に入れ忘れました(あちゃー)

【下準備】冷凍保存をしておく

食材を買ってきた日に、食材を使う分ごとに切り分けて、
冷凍保存すべきものは、冷凍保存しておきましょう!

鮭を冷凍保存

鮭は、切り身ごとラップで包み、冷凍庫に入れます。

鮭にラップを巻いた写真

あげを切って冷凍保存

あげは、一枚は半分に切り、半分ずつラップに包み、冷凍庫に入れます。

もう一枚は、半分に切った後、短冊切りをして、ラップに包み、冷凍庫に入れます。

切ったあげをラップに包んだ写真

こんな感じ♪
豚バラを切って冷凍保存

豚バラは、100gずつに分け、それを一口サイズに切り、冷凍庫に入れます。

豚バラをラップで包んだ写真

鳥もも肉を切って冷凍保存

鳥もも肉は、40gと160gくらいに分けます。

40gの方は親子丼に入れるので小さめに切り、
160gの方は照り焼きチキンにするので一口サイズに切ります。

鳥もも肉を切ってラップに包んだ写真

献立紹介 

【月曜日】野菜炒めでガッツリと!

献立の写真

〈野菜炒め〉写真の4倍の量ができました。
  ・キャベツ     4分の1玉
  ・にんじん     4分の1
  ・玉ねぎ      4分の1
  ・豚バラ      100g
  ・塩コショウ    少々
  ・ごま油      適量
  ・オイスターソース 適量 

野菜炒めの材料の写真

〈お味噌汁〉3杯分くらいできました。

  ・豆腐   1パック
  ・わかめ  2つまみくらい
  ・だしの素 半分
  ・味噌   適量 

お味噌汁の材料の写真


【火曜日】ふわふわ親子丼でほっこり♪

火曜日の献立の写真

 〈親子丼〉2杯分くらいできました。

・あげ   半枚
・鳥もも肉 40g
・エリンギ 1本
・玉ねぎ  4分の1
・卵    2個
・だしの素 半分
・醤油   適量
・砂糖   適量

親子丼の材料の写真

レシピはこちらを参考にどうぞ!

www.sirogohan.com

〈大根サラダ〉写真の4倍くらいの量ができました。

・大根   4分の1
・にんじん 4分の1
・ドレッシング

大根サラダの材料の写真

 

【水曜日】純和風な焼き鮭定食

焼き鮭定食の写真

冷奴の写真撮り忘れました!

〈焼き鮭〉

・鮭 一匹

〈冷奴〉

・豆腐 1パック

〈お味噌汁〉3杯分くらいできました!

・玉ねぎ  4分の1
・あげ   半枚
・わかめ  2つまみくらい
・卵    1つ
・だしの素 半分くらい
・味噌   適量

お味噌汁の材料の写真

【木曜日】冬の定番!豚バラ大根!

豚バラ大根定食の写真

〈豚バラ大根〉写真の3倍の量が作れました!

・大根  2分の1
・卵   1個
・豚バラ 100g

豚バラ大根の材料の写真

参考にしたレシピはこちら↓

www.sirogohan.com

【金曜日】何度でもおかわりしたい!照り焼きチキン定食

照り焼きチキン定食の写真

〈照り焼きチキン〉写真の3倍の量が作れました!

・エリンギ  一本
・鳥もも肉  160g
・塩コショウ 少々
・醤油    適量
・砂糖    適量

照り焼きチキンの材料の写真

こちらのレシピを参考にしました↓

www.sirogohan.com

〈ポテトサラダ〉写真の3倍の量が作れました!

・ジャガイモ 一個
・にんじん  4分の1
・玉ねぎ   4分の1
・マヨネーズ 適量
・塩コショウ 適量

ポテトサラダの材料の写真

〈冷奴〉

・豆腐 一つ

【土曜日】楽チンきつねうどんであったまろう♪

うどんの写真

〈うどん〉一食分しかできない!

・うどん 1玉
・あげ  1枚
・わかめ 2つまみくらい

【日曜日】贅沢な外食DAY!

行きたいレストランにお気に入りの服を着て出かけよう!

ハンバーグの写真

ハンバーグを食べに行ったよ♪

 今回は、食材を使い切れる簡単で美味しい1週間分の献立を紹介しました!

需要があれば、他のバージョンや、4人分の献立なども
記事にしたいと思います!

ぜひ、真似してみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!