さっくんの『かわいい』屋さん

私の『かわいい』を紹介するブログです。『かわいい』で毎日を今より少し楽しく。

【ジブリ飯】最高に美味しいミートボールパスタのレシピ【カリオストロの城】

こんにちは!

皆さん、「ジブリ飯」という言葉を知っていますか?

「あたし、このパイ嫌いなのよね。」で有名な
『魔女の宅急便』の「かぼちゃとニシンのパイ」をはじめとして、
ジブリの映画には美味しそうな料理がたくさんできます!

「私もそれ!実際に作って食べたい!」という思いから、
多くの人がジブリに登場する美味しそうな料理を作り始めました。

それを「ジブリ飯」と呼びます。

今回は、私も「ジブリ飯」の一つである、
『カリオストロの城』に出てくる「ミートボールパスタ」の作り方を紹介したいと思います!

我が家の定番メニューなのですが、
とても美味しくてぜひ皆さんにも食べてみて欲しいので、
よかったら参考にしてみてください!

f:id:saku_kawaii:20200427204825j:plain

f:id:saku_kawaii:20200427204851j:plain

 

 

必要な材料(4人前)

・パスタ     4人分
・トマト缶    1缶
・玉ねぎ     半分
・合挽きミンチ  400g
・なす      2本
◎塩コショウ   少々
◎パン粉     大さじ3
◎牛乳      大さじ1
・サラダ油    小さじ2
・オリーブオイル 大さじ1
・塩コショウ   適量

作り方(4人前)

1 玉ねぎをみじん切りにします。

2 フライパンにサラダ油を入れ、中火で温めます。
  1を入れて黄金色になるまで炒めます。

3 ボウルに合挽きミンチ300gと◎と2を入れて
  しっかり混ぜます。

f:id:saku_kawaii:20200427205626j:plain

4 手で3を手のひらサイズに取って丸め、
  お皿に載せておきます。

5 玉ねぎを炒めたフライパンにオリーブオイルを入れて
  中火で温め、
  4を入れて形が崩れないように炒めます。

f:id:saku_kawaii:20200427205740j:plain

6 肉団子を炒めている間に、
  なすを半月切りで切ります。

6 肉団子がしっかり炒まったら、
  合挽きミンチ100gとなすと塩コショウを入れ、
  炒めます。

7 6を炒めながら、
  横で火を温め、パスタを茹でておく。

8 6がしっかり炒められたら、
  トマト缶と茹でたパスタを入れる。
  この時、パスタの茹で汁が入っても構わない。

9 グツグツ5分ほど煮込んだら完成!!

f:id:saku_kawaii:20200427210216j:plain

 今回は、『カリオストロの城』に出てくる「ミートボールパスタ」の美味しい作り方を紹介しました!

とても簡単で美味しくできるので、ぜひ参考にしてみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!