さっくんの『かわいい』屋さん

私の『かわいい』を紹介するブログです。『かわいい』で毎日を今より少し楽しく。

【簡単】冷凍パイシートで美味しいミートパイを作る方法【レシピ】【ランチプレート】

今日のお昼は何をしようかな??

実は冷凍庫に、1週間ほど前に使った冷凍パイシートが1枚だけ余っています。

「1枚だけなんてどう使えばいいの?」とほったらかし気味だったのですが、
今日はそれを使って料理を作ることに決めました!

冷凍パイシート1枚だけで、「満足感のある」「可愛くて」「美味しい」料理を作りたい!

そこで思いついたのが、「ミートパイ」です!!!

とても美味しく簡単に作る事ができたので、
今回は、その作り方を紹介したいと思います!

ミートパイの写真

美味しそう♪

 

 

ミートパイを作るのにかかった時間とお金

今回私がミートパイを作るのにかかった時間は、
作業時間が30分
プラスしてオーブンで焼く時間が20分かかりました!

私は家に残っていた冷凍パイシートを使ったので、
それ以外の食材を揃えるのに、
500円くらい使いました!
冷凍パイシートを買うのを含めれば、
1000円弱くらいになると思います。

ミートパイの材料(2つ分)

・冷凍パイシート 1枚

・ホールトマト缶 1缶
・豚ミンチ肉   200g
・玉ねぎ     4分の1
・コンソメ    小さじ1
・砂糖      小さじ1
・塩コショウ   適量
・サラダ油    適量

ミートパイの作り方

ミートソースを作る

1 玉ねぎをみじん切りにします。

2 フライパンに油を少し垂らしなじませ、1を入れて飴色になるまで中火で炒めます。
  (少し茶色になるくらいで大丈夫です。)

3 2に豚ミンチ肉を加え、炒めます。

(このくらいのタイミングで、冷凍庫から冷凍パイシートを出しておきましょう。)

4 塩コショウとコンソメ、砂糖を加え、強火にして、
  トマト缶の水分をグツグツ飛ばします。

5 味見をして美味しければ完成!
  味が薄ければ、コンソメを、
  甘味が足りなければケチャップか砂糖を足してください。
  もしお家にあるなら、ナツメグを入れると奥深い味わいになると思います。

ミートソースの完成の写真

ぐつぐつ

ミートパイを作る

1 オーブンを200度で予熱します。

2 まな板に冷凍パイシートを置き、綿棒を使って薄く伸ばします。
  半分に切ります。

冷凍パイシートの写真

これを・・・・

綿棒で伸ばした冷凍パイシートの写真

こうして・・・

伸ばした冷凍パイシートを半分にした写真

こう!!!

3 冷凍パイシートの真ん中に作ったミートソースを乗せます。

冷凍パイシートの上にミートソースを載せた写真

(ちょっと載せすぎたかな・・・)

4 手前側のパイシートを持って、半分にソースを挟むように折ります。

5 合わせる部分をまず手で押してくっつけ、
  そのあとはフォークで型をつけます。

ミートパイの焼く前の写真

6 クッキングシートに並べたら、
  200度のオーブンで20分間焼けば、完成!!!

ミートパイの写真

完成!!

ミートパイの断面の写真

断面はこんな感じ♪

残ったミートソースの活用方法

私はミートパイを2つしか作らなかったので、
ミートソースが余りました!

そのミートソースの活用方法を挙げておきます。

・ミートソースパスタ
   茹でたパスタにソースとしてかける。

・ポテトミートグラタン
   茹でたポテトを敷き詰めたココット皿の上に
   ミートソースを弾き、チーズで蓋して
   レンジでチン♪

・ミネストローネ
   お鍋にお野菜と一緒に加えて、少し水を足し温めます

・チキンライスのように使う
   ご飯に加え、オムライスなどのご飯に♪

・ミートドリア

今日のお昼ご飯プレート

今日は、ランチプレートとしてミートパイを食べました。

ミートパイのランチプレートの写真

ミートパイのランチプレート

内容は、

①グリーンサラダ・トマト
②目玉焼き
③厚切りベーコン
④ミートパイ
⑤コンソメスープ

今日は友達がお家に遊びに来てくれたので、
ランチプレートにしてみました♪

ランチプレートはカフェのようになるので、
おしゃれに食べたい時に私がよくやる方法です!

お野菜もお肉もたくさん取れて、
ミートパイやベーコンのこってりと
サラダのさっぱりがいいバランスで美味しく食べられました♪

ミートパイのランチプレート2つの写真

 今回は、「簡単に」「おしゃれに」「美味しく」作れるミートパイの作り方を紹介しました!

ランチプレートとして食べると、一つのランチとして、一気におしゃれになりますよね♪

ぜひ参考にしてみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!