さっくんの『かわいい』屋さん

私の『かわいい』を紹介するブログです。『かわいい』で毎日を今より少し楽しく。

【厳選】我が家の料理が映える食器10選【プチプラ】【無料】

私は、ほとんど毎日のように料理をしているのですが、
料理をする上で大切にしているのは、
味はもちろんなのですが、一目見たときに「美味しそう!」と思えることです。

そのためには、料理自体の見た目や、盛り付け方も重要なのですが、
料理を美味しそうに見せる1番簡単な方法は、
素敵な食器を選ぶということです!

しかし、食器はモノによっては高額なものもあり、
何種類か揃えるものなので、
「お手軽な値段で」「使い回しができる」食器を選ぶことは重要ですよね!

毎日料理をする私が実際に家で使っている、
「手軽な値段で」「おしゃれで」「使いやすい」食器を10個紹介します!

色々な食器を使った料理の写真

 

 

洋風の食器

「Pastel」のプリンの食器

Pastelのプリンの食器

かつて、「Pastel」というプリン屋さんでプリンを持ち帰ると、
この食器に入れて持ち帰ることができました!
(現在はプラスチックの容器に入っているようです・・・)

この小さなプリン皿は意外と使えるんです!

プリンを入れるのはもちろんですが、
野菜やパンをディップするフィリングを入れるのに使ったり、
アイスクリームを食べるのに使ったり、
小さなパイを作るのに使っています!

お弁当に入れることができるので、
パイをお弁当に入れたいときは、
これで小さめに作っています!

 

パン屋「マーメイド」でプレゼント中!水色のココット皿

水色のココット皿の写真

水色の直径12.8cm、高さ4.7cmのココット皿です

こちらは、最近手に入れたお気に入りの食器です。

パン屋「リトルマーメイド」で現在(2020年3月20日)、
毎月15日に、600円(税抜き)以上のお買い上げで、
このココット皿がもらえます

www.littlemermaid.jp

気に入っているポイントは、
水色の色が素敵なところと、お皿の分厚さが可愛いところです。

レンジ・オーブン・食器洗浄器に対応しています!

パイを焼いたり、シチューを入れるのはもちろん、
フルーツを入れたり、ポテトサラダなどを入れても可愛いです!

水色のココット皿にいちごを盛った写真

いちごを入れるとこんな感じ♪

 

「MAMAIKUKO」のココット皿

MAMAIKUKOのココット皿の写真

これは、10年以上前に母が購入したものなのですが、
割れることなく綺麗に使い続けられています。

もちろんレンジ・オーブン・食器洗浄器に対応しています!

上記のココット皿と同じように、
パイやシチューを入れるのにも使えますし、
ポテトサラダやスイーツを入れても可愛いです!

アボカドポテトサラダを入れたココット皿の写真

アボカドポテトサラダを入れて見ました♪

 

 

「Adam & Eve」のケーキ皿

「Adam & Eve」のケーキ皿の写真

置いておくだけでも可愛い!!

このケーキ皿は、ケーキだけでなく、
サラダを盛ったり、
お菓子を盛ってお客様に出したりして使っています!

スコーンを入れたお皿の写真

スコーンを入れて見ました!

 

「Cath Kidston(キャスキッドソン)」のティーカップ

キャスキッドソンのティーカップの写真

最近手に入れたティーカップです。

4つの組み合わせで買ったのですが、
柄が違ってそれがとても可愛いです!

 

「スヌーピー」のサラダボウル

スヌーピーのサラダボウルの写真

キャラクターもののお皿はほとんど使わない我が家ですが、
気に入って購入してしまったのが、
このサラダボウルです!!

サラダを入れて使うよりも、スープを入れて、
夜食の時に使うことが1番多いです!

 

和風の食器

「栗原はるみ」さんのティーカップ

栗原はるみさんのティーカップの写真

このティーカップは、
和の雰囲気なのですが、シンプルでスッキリしているためか、
洋風の我が家にも合う可愛らしさなので、
見つけた瞬間に購入しました!

基本はお茶を飲むのに使っていますが、
下のお皿はお菓子を入れたりするのにも使います。

このお皿だけでなく、「栗原はるみ」さんのブランドは
私のお気に入りの食器屋さんです!!

いちご大福を入れたお皿の写真

いちご大福を入れてみました!

「たち吉」さんのナス柄のおかず皿

ニトリのナス柄のおかず皿

かわいい!!!!

ナスの柄の陶器のお皿です。

しっとりとした感触のお皿で、様々な大きさがあり、使いやすいです!

ほぼ毎日のように使う、便利なお皿です!

「ニトリ」の黒いお茶碗

ニトリの黒い茶碗の写真

我が家のお茶碗は「ニトリ」のものを使っています!

お茶碗は断然黒がいいと私は思っています。
というのも、お米のツヤが立って見えるというのと、
量が多く見えるので、食べ過ぎの防止になるからです!

黒い茶碗はニトリのものが使いやすくていいと思います!

 

揃いの和食器

揃いの和食器の写真

これは10年以上使い続けている食器です。

どこで買ったかは忘れてしまいました・・・
(すいません・・・・)

このシリーズはとても気に入っていて、
だけど、一つではなく何種類かの食器が揃っているから
可愛く見えるお皿だなぁと思います!

引っ越しをした時など、
最初に1から食器を揃えるときは、
同じ柄のものでまず揃えるのが可愛くなっていいと思います!

 

 

 今回は、毎日料理をする私が選ぶ、
我が家の「料理が映えて」「値段が手軽で」「使いやすい」食器を10個選んで、紹介して見ました!

食器選びも、料理の一部として楽しんで欲しいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!