さっくんの『かわいい』屋さん

私の『かわいい』を紹介するブログです。『かわいい』で毎日を今より少し楽しく。

【バレンタイン】【おすすめ】チョコブロックの作り方【チョコバー】

バレンタイン・ホワイトデーが終わってしばらく経ちました。

私は「今年はチョコバーを作ろう!」とバレンタインの前から決めていたのですが、
「また今度でいっか!」と後回しにしていたら
こんなに過ぎてしまいました(笑)

ようやく昨日、「チョコバーを作ろう!」と決心して、
作ってみたのですが、途中で気が変わり、
チョコブロックを作りました!

チョコブロックの写真

見た目も可愛くて、味も美味しかったし、
作るのも楽しかったので、チョコブロックの作り方を紹介したいと思います!

 

 

 チョコブロックを作るのにかかった時間とお金

私は今回チョコブロックを2種類作りました。

それにかかった時間は、
作業時間は40分、冷やす時間も含めると1時間くらいでした!

かかったお金は、
家に元々あったチョコを包むようのペーパーを除いて、
1200円くらいかかりました。

 

チョコブロックに必要な材料

ミルクチョコレート×オレオ×レモン

ミルクチョコレートの写真

・板チョコ(ミルクチョコレート) 2枚
・オレオ             3枚
・ドライレモン          2枚
・カラザン            

ホワイトチョコ×ナッツ×フルーツミックス

ホワイトチョコの写真

・板チョコ(ホワイトチョコレート) 2枚
・くるみ              10粒
・ドライフルーツ          20粒
・カラザン
・チョコスプレー

 

チョコブロックの作り方

ミルクチョコレート×オレオ×レモン

1 ボウルに板チョコ1枚を砕いて入れる。

砕いた板チョコの写真

2 湯煎してチョコレートを溶かす。

3 オレオをジップロックに入れて砕く。

このくらいになるまで砕きます。

4 3を溶けたチョコレートに加えて混ぜる。

5 お皿にクッキングシートを敷き、
  4を全てクッキングシートの上に落とし、
  スプーンを使って薄く広げる。
  冷蔵庫に入れて10分間冷やす。

6 冷やしている間に、
  板チョコもう一枚を砕き、湯煎して溶かしておく。

7 5を冷蔵庫から取り出し、
  溶かしたチョコレートをかける。

8 ドライレモンとカラザンで飾り付けをする。

9 冷蔵庫でさらに10分間冷やせば完成!

ホワイトチョコ×ナッツ×フルーツミックス

1 ボウルに板チョコ(ホワイト)を1枚砕いて入れる。

2 湯煎して溶かす。

3 くるみを袋に入れて砕き、
  2にくるみとドライフルーツを加えて混ぜます。

4 お皿にクッキングシートを敷き、
  3を全てクッキングシートの上に広げ、
  スプーンを使って薄く伸ばします。
  冷蔵庫で10分間冷やします。

5 冷やしている間に板チョコ(ホワイト)をもう一枚湯煎し、
  冷蔵庫から取り出した4にかけます。

6 ドライフルーツやチョコスプレー、カラザンで飾り付けをします。

7 冷蔵庫でさらに10分間冷やせば完成!!

 

どうやって食べる?

完成したチョコブロックたちは、
包丁を使ってチョコバーにしてもいいのですが、
私は家で自分で食べるだけだったので、
家にあったペーパーで包んでかじりつきました!

断面はこんな感じです!

ザクザクとして美味しかったです!!

コーヒーや紅茶などと一緒に食べるといいと思います♪

特に使ってよかったのが、ドライレモンです!
酸っぱさがチョコレートと合わさってとても美味しいです!

 今日は、バレンタインやホワイトデーにオススメの
チョコバー・チョコブロックの作り方を紹介しました!

ぜひ参考にしてみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

こちらは、過去に作ったクッキーサンドのレシピです♪
本格的にバレンタイン・ホワイトデーを楽しみたい方にオススメです!

www.saku-kawaii.info