さっくんの『かわいい』屋さん

私の『かわいい』を紹介するブログです。『かわいい』で毎日を今より少し楽しく。

【満喫】お家で過ごす自粛期間を楽しむ方法〜21歳大学生の私の一日の過ごし方〜【コロナ】

昨今、新型コロナウイルスの流行の影響で、健康的にも経済的にも世界中が危機に脅かされています。

各国で「外出禁止令」が出され、日本でも「不要不急」の外出を「自粛」することが要請されています。

そんな中、多くの大学で休校の措置が取られています。

必要最低限の外出以外は控えることが要請される今、
お家で過ごす時間がほとんどを占める毎日で、
なんだかワクワクすることが減ってしまったり
繰り返しの毎日にマンネリを感じて、気持ちが晴れない人もいるのではないでしょうか。

また、やりたいことがたくさんあった人は、
時間を無駄にしてしまっている・・・・と感じて焦っている人もいると思います。

今回は、自粛期間を「有意義に」「楽しく」過ごす方法を紹介します!

 

 

自粛期間を自分のために使う

私は、実家で暮らす21歳の次の春から4回生になる大学生です。
大学院への進学を希望しています。
私の過ごし方は新3回生、2回生、1回生にもオススメです!

私は(ありがたいことに)アルバイトで「生活費」を稼いでいたわけではなく、
「遊びに行くお金」「洋服など好きなものを買うお金」を稼いでいただけだったので、
新型コロナウイルスの流行が問題となった3月上旬には
アルバイトをお休みさせてもらい、外出を控えることができました。

私は
「よし!どうせ家にいないといけないなら、家での生活を思いっきり満喫してやろう!」
と考え、計画的に毎日を楽しんで有意義に過ごすことを考えました。

そして、家にこもってから1ヶ月の間で、
「充実していて」「楽しくて」「心身が休まる」毎日の過ごし方を発見しました。

大切なのは、
・何をして過ごすか
・毎日を繰り返すこと
・健康への配慮
だと思います。

新型コロナウイルスの影響で、やりたいことができなくなってしまった方がたくさんおられると思います。
遊びだったり、スポーツだったり、勉強だったり、バイトだったり・・・
全てを取り戻すことはできませんが、
どうせお家で過ごす時間を、できる限り自分のやりたいことに使って、少しでも新型コロナウイルスによって失うものを減らせればいいなと思います。

 

自粛期間を有意義なものにするために大切なポイント

ポイント①何をして過ごすか

まず、自粛期間で家で過ごさないといけなくなった時、
「何をしよう」と考えますよね。

もちろんそれぞれが「したいこと」と「やらないといけないこと」をするのだと思うのですが、毎日を家で過ごす繰り返しの日々だからこそ、マンネリ化してしんどくなってしまわないように、気をつけないといけないことがあります。

それは、「割合」です。

私は二つの割合を崩さないように気をつけると、毎日を有意義にしんどくならずに過ごせると気づきました。

 

一つ目の「割合」は、「頭を使う」:「頭を使わない」の割合です。

「頭を使う」というのは、例えばレポートを書くのはもちろんですが、やったことのない料理に挑戦したり、お家の模様替えをしたりすることです。

なんとなくやってもできないことのことを言います。

「頭を使わない」というのは、テレビやYouTubeを見たり、毎日繰り返している掃除機や食器洗いなど、ぼんやりしていてもできていく作業のことです。

私は「頭を使う」:「頭を使わない」=4:6位がちょうどいいと思いました。

ぼんやりと過ごしていてできることばかりでは、頭がスッキリせず、怠惰な気分になります。

しかし、頭を使うことばかりでは、疲れてしまって、どのくらい続くか分からない自粛期間をしんどくならずに乗り越えることができません。

 

もう一つの割合は、「やりたいこと」:「やりたくないこと」の割合です。

もちろん、「やりたいこと」が10割で過ごしていけるのが理想だと思います。

しかし、毎日を暮らしていかないといけないので、そういうわけにはいきませんよね。

ほとんどの時間を家で過ごすようになり、特にアウトドアな人は、これまで家の外でしていた「やりたいこと」の割合が気づかないうちに下がっているかもしれません。

家の中でできる「やりたいこと」を見つけて、
しっかり自分の「ワクワク」を確保することが大事だと思います。

「やりたいこと」が一日のうち4割以上の時間はできるようにしています。

 

ポイント②毎日を繰り返すこと=やめないこと

二つ目のポイントは、「毎日を繰り返すこと」です。

私の場合は、勉強と自分が分担する家事(食器洗いと掃除機と夜ご飯を作ること)、ブログは「やる」と決めたことです。

もちろん自分がやりたくて決めたことですが、
毎日続けるとなると、しんどくなる時もあります。

ここでの「毎日を繰り返す」というのは、
「絶対にサボらない」ということではなく
しんどくなったらその日は休めばいいけれど、
「必ずまたやる」ということです。

そのために重要なのは、元気な時・やる気があるときに、やりすぎないことです。

そして、一日の中でバランスよくやることです。

しんどい時に休むのはいいけれど、
元気な時に勉強が楽しいからと言って、
他の家事やブログをサボることはしないようにしています。

何個かのことを並行しながら進めていくほうが、
1ヶ月後には全てが進んでいると感じました。

 

ポイント③健康への配慮を忘れない

そして、言わずもがな大切なのが、健康管理です。

私が気をつけていることは、
・睡眠時間を確保すること
・こまめな手洗いうがい
・一日最低一回は換気すること
・野菜・フルーツを意識的に摂ること 
・太陽を一日一回以上浴びること
です。

簡単なことですが、意外とおざなりにしている人もいるのではないでしょうか。

新型コロナウイルスに感染するという危険性はもちろんなのですが、ほとんどの時間を家にこもって過ごすので、他の体調不良も心配しなくてはなりません。

気づかないうちに少しずつ体調が悪化して、
やる気がなくなったり、気分が滅入ったりすることは簡単に起こることです。

「なんとなくパッとしないなぁ」という人は、上の5点を気にかけるだけで、かなり元気に過ごせるのではないでしょうか。。。

 

私のとある一日の過ごし方

私の、ある日の過ごし方を紹介します。

9:00  起床
      ゆで卵やお味噌汁、おにぎりなど
      軽めの朝食をとります。

10:00 新型コロナウイルスを始めとした
      社会のニュースのチェック
        ・大学のHPの確認
        ・ニュースを見る。

10:30 勉強
       卒業論文に向けて進めています。

f:id:saku_kawaii:20200401210343j:plain

12:00 昼食
       ・前日の夕食の残り物
       ・おうどん
       ・お茶漬けとお漬物
       ・ベーコンエッグ  etc...
      大変な料理はしませんが、
      あまりお金がかからないように
      気をつけています。

      →食べ終わったら食器洗い

f:id:saku_kawaii:20200401211237j:plain

13:00 窓を開けて
      自分が分担している分の家事
                        ・掃除機
       ・洗濯

14:00 一時間だけ、毎日、
      部屋のどこかを重点的に掃除します!
      これは好きなところをしています!
      家事というより趣味の感覚です!
       ・キッチン
       ・アクセサリーケース
       ・化粧道具
       ・拭き掃除      etc...

f:id:saku_kawaii:20200401211555j:plain

15:00 ゲームタイム〜♪
       「あつまれ どうぶつの森」
       「UNIZON AIR」をやっています! 

www.saku-kawaii.info

17:00 夜ご飯を作り始める。

18:00 夜ご飯を家族で食べる。

f:id:saku_kawaii:20200401212109j:plain

19:00 ブログタイム♪

21:00 再びお勉強
      眠くなるまで永遠とやっています
      途中で疲れたらゲームを挟みます♪

01:00 就寝

 

以上が私のある日の一日です!

こんな感じで毎日を過ごしたら、
やりたいことはできているし、
疲れすぎず、かと言って、暇になることもなく
ちょうど良いバランスで過ごせています♪

もちろん疲れた日には、
勉強をやめたり、夜ご飯を冷凍食品にしたりして
息抜きをしています!

 

今回は、大学生の私が、お家で過ごす自粛期間を「有意義に」「楽しく」「心身を休めながら」過ごす方法を紹介しました!

ぜひ参考にしてみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!