さっくんの『かわいい』屋さん

私の『かわいい』を紹介するブログです。『かわいい』で毎日を今より少し楽しく。

料理を簡単に!食材の冷凍保存の方法【節約】【時短】

私はほとんど毎日家族4人分の夜ご飯を作っています。

 

そして料理を簡単に続けるための工夫として、
一週間に一回ほど、
食材をまとめて切っておいて、使いやすいように冷凍保存しています!

・毎日料理を続けたい!

・食費を節約したい!

・野菜をしっかり摂りたい!

という人にぜひ参考にして欲しいです。

 

 

食材を冷凍保存しておくことの利点

料理が楽になる

料理って毎日するとなると、めんどくさいですよね・・・

料理が趣味な私ですが、毎日作るとなると、サボりたくなる日はもちろんあります。

料理の何が大変かというと、「食材を切る」という最初の工程が案外面倒で時間がかかります。

それが、一日にまとめて食材を切り、冷凍保存しておくと、毎日の料理は、冷凍庫から取り出した食材を炒めたり煮たりするだけになります!

食材を切るところまで用意しておけば、
小学生高学年頃からでも自分で食べたいものを作れますね!

生ゴミが減る

毎日食材を切っていると、生ゴミが毎日出ます。

でも、一日でまとめて食材を切っておけば、
一日でまとめて生ゴミを捨ててしまえば良いので、
普段はゴミが出ません

節約になる

スーパーに行って、「本日のお買い得品」みたいなシールが貼ってあっても、「今日はそれは使わないし・・・・」と思うこと、よくありませんか?

だけど、やっぱり安売りのものをうまく使いこなして毎日の食事を作るのが、食費の節約の重要なポイントです。

食材を冷凍保存しておけば、スーパーに行った日に安売りしていた食材を、うまく使って料理できることになります!

節約には、食材の冷凍保存は欠かせません!

 

冷凍保存しておくべき食材と切り方〜我が家のある日の冷凍保存〜

私は、

・お野菜
・お肉
・お魚
・きのこ類

をその時に食べたいものと、安売りしているものを選んで購入します。

ある日の購入品を紹介します。

f:id:saku_kawaii:20200402200351j:plain

こんな感じです

鳥もも肉 1.2キログラム

f:id:saku_kawaii:20200402200204j:plain

f:id:saku_kawaii:20200402200441j:plain

250g ×3つと、50g ×1つは、
一口サイズに切って、ラップで包むだけです。

400gはザンギ(唐揚げみたいな料理です)に使います。
①一口サイズに切り、ジップロックに入れる。
②そこに、
  ・めんつゆ     大さじ2
  ・ごま油      大さじ1
  ・生姜チューブ   2cm
  ・ニンニクチューブ 4cm
 を入れて揉み込み、空気を抜いて閉めるだけ! 

シャケ 2匹

f:id:saku_kawaii:20200402201003j:plain

買ってきたまま、冷凍庫に入れます!

 

にんじん 3本

f:id:saku_kawaii:20200402201033j:plain

左のほうは、薄くスライスして、半月切りにしています。
お味噌汁や野菜炒め、煮物に使います。

右のほうは、千切りにしています。
大根サラダやきんぴらに使います。

 

大根 大きめ1本

f:id:saku_kawaii:20200402201141j:plain

上のものは、厚さが2cmくらいの半月切りです。
煮物に使います。

左のものは、千切りにしています。
大根サラダに使います。

右のものは、薄くスライスしたいちょう切りです。
お味噌汁や炒め物に使います。

 

玉ねぎ 3つ

f:id:saku_kawaii:20200402201346j:plain

上のものは、1cmくらいにスライスしています。
野菜炒めやお味噌汁に使います。

下のものは、みじん切りです。
チャーハンやハンバーグに使います。

アスパラガス 6本

f:id:saku_kawaii:20200402201617j:plain

皮をむき、4cmくらいずつに切りました。

キャベツ 大きめ1つ

f:id:saku_kawaii:20200402201732j:plain

適当にざく切りにしています。
野菜炒めや焼きそばに使います。

しいたけ・まいたけ 1パックずつ

f:id:saku_kawaii:20200402201245j:plain

まいたけは、手で一口サイズに割いています。

しいたけは、茎の部分を切り落とし、
薄くスライスしています。 

我が家の冷凍庫はこちら

f:id:saku_kawaii:20200402195555j:plain

我が家の冷凍庫はこんな感じです。

ジップロックに入れた野菜をボンボン放り込んでるだけなのですが、綺麗にスッキリ収納できます。

これがどんどん減ってきたら、
また買い物に行って、冷凍保存するという繰り返しです。

 

食材を冷凍保存したければ、ジップロックが不可欠!

食材を冷凍保存するには、ジップロックが不可欠ですよね。

我が家は4人家族ですが、Sサイズが一番便利で使います。

1人暮らしの方なら、全てSサイズで足りると思います。

お肉を保存したものは一回で捨ててしまいますが、
お野菜を保存したものは、水で軽く洗って干して
一ヶ月間使っています。

 今回は、食材を冷凍保存する方法を紹介しました!

料理を簡単にして毎日続けやすくなるだけでなく、食費の大幅な節約にもなります。

ぜひ参考にしてみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!