さっくんの『かわいい』屋さん

私の『かわいい』を紹介するブログです。『かわいい』で毎日を今より少し楽しく。

【簡単】美味しい具たくさんキッシュの作り方【お家でカフェご飯】【レシピ】

先日、キッシュが有名なカフェに行き、美味しいキッシュに出会った私は、お家でもキッシュ作りに挑戦することにしました!

しかもただキッシュを作るだけでなく、カフェのように、 一つのプレートにしてみようと思いました。

今回は、簡単で美味しいキッシュの作り方と、キッシュプレートに合う食材の紹介をしたいと思います!

 

 

キッシュプレートの中身はなあに?

f:id:saku_kawaii:20200308200340j:plain

完成したキッシュプレートはこちら

今回は、

①キッシュ
②グリーンサラダ(クリームチーズ入り)
③トマト
④ウインナー
⑤ハッシュドポテト

を載せてみました。

他にも、

ポテトサラダや、にんじんサラダなども合うと思います!

コンソメスープなんかも作れれば、もっと豪華になりますね!

キッシュを作ろう!

材料(4人分)

・たまご     4つ
・生クリーム   50g
・冷凍パイシート 3枚
・にんじん    4分の1本
・小松菜     3束
・かぼちゃ    小さめの4分の1
・しいたけ    2つ
・塩コショウ   適量
・サラダ油    少し

キッシュの材料の写真

かかった時間とお金

時間:作業時間は30分
   オーブンで焼く時間も含めると、1時間かかりました。

お金:1200円ほどでできました。

キッシュの作り方

①   冷凍パイシートを冷凍庫から出し、解凍しておく。
  オーブンを180度で余熱し始める。

②   必要な分のかぼちゃを沸騰したお湯に入れ、火を通す。

③   にんじん・小松菜・しいたけを薄めに切る。

④   サラダ油を少しひいたフライパンに③を入れ、中火で炒める。
  塩コショウをかなり多めにかける。

フライパンで野菜を炒めている写真

こんな感じ♪

⑤   ボウルに卵を割り、生クリームを入れて、混ぜ合わせる。

⑥   かぼちゃに火が通ったら、鍋からあげ、薄めに切る。

⑦   ⑤ににんじん・小松菜・しいたけ・かぼちゃを加える。

⑧   冷凍パイシートを耐熱容器に敷き詰め、フォークでいくつか穴を開ける。
  容器に合うように、冷凍パイシートを麺棒で伸ばしても良い。

耐熱容器に冷凍パイシートを敷き詰めた写真

こんな感じ

⑨   ⑧に⑦を流し込む。

耐熱容器に敷き詰められたパイシートの中に、キッシュのタネを流し込んだ写真

こんな感じ

⑨   180度のオーブンで30分ほど焼けば、完成!
  チーズを乗せたい方は、20分の時点で一度取り出し、
  溶けるチーズを乗せて、10分焼いてください。

焼きあがったキッシュの写真

おいしそう♪

チーズが乗ったキッシュの写真

チーズを乗せたバージョン

キッシュに合う他の食材

今回のレシピでは、小松菜・にんじん・しいたけ・かぼちゃを使いましたが、他にもキッシュに入れられる食材はたくさんあります。

私がオススメするものを挙げておきます。

・ほうれん草
・エリンギ
・クリームチーズ
・ベーコン・ハム
・スモークサーモン
・さつまいも
・しめじ
・トマト
・アスパラガス
・ジャガイモ
・キャベツ

私は今回、お家で簡単にカフェ気分が味わえる「キッシュ」の作り方を紹介しました!

色鮮やかで野菜もたくさんとれるし、パイ生地を使うことで、お腹も膨れるので、満足感の高いメニューだと思います。

ぜひ皆さんのお家のレシピに加えてみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!