さっくんの『かわいい』屋さん

私の『かわいい』を紹介するブログです。『かわいい』で毎日を今より少し楽しく。

【おすすめ】京都の話題のカフェ「cafe marble 仏光寺店」のキッシュを食べてみた【四条烏丸】

 

京都で遊ぼうとすると、
嵐山、祇園四条(四条河原町)がまず思い浮かぶと思います。

しかし、四条烏丸にも、魅力的なカフェやケーキ屋さん、居酒屋、服屋さんなどがたくさんあり、ぜひ遊んでみてほしいエリアです!

その中でも、20年以上京都に住む私がランチにおすすめしたいのが、
今回紹介する「cafe marble」(カフェ マーブル)です!

定番メニューは「キッシュ」です!

「cafe marble」の魅力をまとめてみました。

 〈目次〉

「cafe marble」はどこにあるの?

「cafe marble 仏光寺店」は、
地下鉄の「四条駅」、阪急「烏丸駅」、京都市営バス「四条烏丸」より
徒歩10のところにあります!

f:id:saku_kawaii:20200305214510j:plain

地図はこちら!

「cafe marble」の外装・内装は?
築100年の町屋の良さが残る、落ち着いた空間

西側からお店を探して歩いていると、水色の看板が見えてきました。

「cafe marble」の外装

いい意味で和と洋が入り交じった素敵な雰囲気です。
周りは大通りと比べて比較的静かで、少し隠れ家的な気分にもなります。

お店を入ると、これまた素敵なブルーのカウンターがあり、
すぐに店員さんが出てきてくださり、席に案内してくれました。

「cafe marble」の店内の様子

席は1階と2階にあります。
1階には、ストーブがあり、暖かく程よくわいわいとした雰囲気のレストラン、といった印象でした。

私が案内されたのは2階でした。
2階には靴をぬいで、階段を上がって行きます。
階段が急なので、ミニスカートでは登れないかも!

2階の方が、席と席のスペースが広く、店員さんは基本的には1階におられるので、プライベートな空間のように感じました。

店内(2階)の様子

お店全体としては、前述しましたが、
昔ながらの町屋に特徴的な、吹き抜けの天井や、しっかりとした梁などが残されており
和と洋がいい雰囲気で混じり合い、
隠れ家的な、落ち着いて過ごせる空間でした。

「cafe marble」のメニューはこちら!

〈FOOD〉
・キッシュプレート
・パストラミビーフとくるみのサンドイッチ
・ニース風 サラダプレート
・チキンと季節の野菜カレー

〈DRINK〉
・コーヒー
・チャイ
・季節のハーブティー
・自家製ジャムソーダ

〈SWEETS〉
・季節のフレッシュフルーツタルト
・ドライフルーツのタルト
・ナッツのタルト
・プリン

以上が代表的なメニューになりますが、ほかにもいくつかありました。

おすすめは「キッシュプレート」と「パストラミビーフとくるみのサンドイッチ」

美味しそうなメニューがたくさんありますが、ぜひ食べて欲しいのは2つです。

まずは、定番メニューの「キッシュプレート」

「キッシュプレート」の写真

スープと3種類のサラダ、キッシュが乗ったプレートです。

にんじんのサラダは、酸味のあるドレッシングがかかっており、
イタリアンな味がしました。
少し好みが分かれるかもしれません。

スープはコンソメスープでした。
味が濃いめで、具沢山で、とても美味しくて温まりました。

キッシュには、カボチャやチーズが入っています。
味はあっさり目なのですが、美味しい卵の味はしっかりしていて、
卵の素材の味を楽しめます。
思っていたよりも固めで、それが私は好みでした。

 

そして、もっと私がオススメするのが、「パストラミビーフとくるみのサンドイッチ」です。

「パストラミビーフとくるみのサンドイッチ」の写真

まずは、このサンドイッチの大きさ。
普通の食パンの3分の2くらいの大きさで、10枚切りくらいの厚さです。
〈〈〈かわいい!〉〉〉

「キッシュプレート」と同じサラダとスープの他に、アンチョビソースの混ざったマヨネーズが乗ったゆで卵もつきます。

このサンドイッチがとても美味しかったです。
間にクリームチーズが挟んであり、くるみとチーズとパストラミのバランスがたまりません!
パストラミは、油っこくないのにしっかりジューシーで、見た目よりもボリュームがありました!

「cafe marble」の店舗情報

私がいったことがあるのは、「仏光寺店」なのですが、
「智恵光院店(ちえこういん)」もあります。

「仏光寺店」

TEL          075−634ー6033
OPEN      11:30〜22:00(L.O.21:30)
日曜日   11:30〜20:00(L.O.19:30)
定休日   毎月最終水曜日

お店のInstagramはこちら↓

www.instagram.com

「仏光寺店」のInstagramはこちら↓
https://www.instagram.com/explore/locations/236354522/japan/kyoto-japan/cafe-marble/

 

「智恵光院店」

TEL               075−451−8777
水曜・木曜 11:30〜18:00(L.O.17:30)
金曜・土曜 11:30〜22:00(L.O.21:30)
日曜    11:30〜20:00(L.O.19:30)
定休日   月曜・火曜
※月曜祝日の場合 11:30〜18:00まで営業

お店のHPはこちら↓

www.cafe-marble.com

今回は、京都の四条烏丸にあるカフェ「cafe marble 仏光寺店」を紹介しました!

ぜひ、行ってみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!