さっくんの『かわいい』屋さん

私の『かわいい』を紹介するブログです。『かわいい』で毎日を今より少し楽しく。

【簡単】ジューシーなミルフィーユかつの作り方【映える】【レシピ】

今日は久しぶりに揚げ物を食べたい気分♪

見た目もおしゃれで」「美味しくて」「簡単な」料理を考えて、
思いついたのは「ミルフィーユかつ」です。

揚げ物の良さといえば、そのボリュームや美味しさです。

豚バラ肉と大葉をくるくる巻いてあげた
「ミルフィーユかつ」は、
美味しくて満ボリュームがあるだけでなく、
見た目がおしゃれという魅力があります。

作り方を紹介します!

ミルフィーユかつの写真

 

 

 かかった時間とお金

今回は4人前のミルフィーユかつを作りました!
かかった時間は、30分ほどでした。

家に元々あった小麦粉・パン粉・塩コショウの値段を抜いた
かかった金額の合計は、約600円でした!

必要なもの(4人前)

・豚バラ肉    250g
・大葉      1袋(10枚くらい)
・スライスチーズ 4枚
・卵       3つ
・パン粉     100g
・薄力粉     40g
・塩コショウ   適量
・ポン酢orソース 適量

ミルフィーユかつの材料の写真

美味しいミルフィーユかつの作り方

①    スライスチーズを縦に4分の1に切ります。

②    大葉を洗って、茎を切り、縦に半分に切ります。

③    豚バラ肉を15cmくらいの長さにカットし、
       表裏に塩コショウをつけます。

④    豚バラ肉の上に、
  半分に切った大葉2枚と4分の1に切ったチーズを乗せ、
  くるくる巻いていきます。

衣をつける前のミルフィーユかつの写真

こんな感じ♪

⑤    ④を薄力粉→溶き卵→パン粉の順につけます。
  もう一度、溶き卵→パン粉の順に二重につけます。

揚げる前のミルフィーユかつの写真

⑥    フライパンの底から2cmほど、サラダ油を注ぎ、
  中火で加熱します。

⑦    菜箸を油の中に入れて見て、空気の玉がアワアワとなったら、
  ⑤を一つずつフライパンに入れます。
       フライパンの大きさに合わせて、
  くっつかないくらいの数は同時に揚げられます。

⑧    きつね色になったら、油を切って完成!
        お好みで、ソースかポン酢をかけて食べてください!

トマトのお味噌汁と小松菜のおひたし、茶碗蒸しと一緒に食べました

美味しさのポイント

ミルフィーユかつを作るにあたって、
気をつけてほしいポイント・より美味しくなるためのポイントを
まとめました。

・たまご・パン粉を二回つける。
 →衣がしっかりとつき、卵の味が感じられて美味しいです!

・ただし、たまごを付ける時は、
 しっかりと切って、余分につけすぎないようにします。

・完成したミルフィーユかつは斜めに切ると美味しそうに見えます。

・きつね色になって、切って見たときに、
    豚バラに火が通っていなければ、
    600wの電子レンジで2分ほど加熱してください!

・間に、梅肉を挟んでも美味しいです!

 今回は、おしゃれな揚げ物の代表格、「ミルフィーユかつ」の作り方を紹介しました!

ぜひ参考にしていてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!