さっくんの『かわいい』屋さん

私の『かわいい』を紹介するブログです。『かわいい』で毎日を今より少し楽しく。

【簡単】お店より美味しいいちご大福の作り方🍓【レシピ】【自画自賛】

昨日から少し暖かくなり、暖房をつけずに窓を開けて過ごせるようになりました。

春といえば、いちご!

いちごといえば、いちご大福!

ということで、今日はいちご大福を作って見ました。

完成して食べてみると、
想像していたよりも何倍もうまくできて、
お店で食べるより美味しい!と大満足でした(笑)

そんな、本当に美味しいいちご大福の作り方を今回は、紹介したいと思います。

いちご大福とキウイ大福の写真

美味しそうにできました!

 

 

 かかった時間と値段

14個作ったのですが、
45分ほどで完成しました!

値段は、1105円(税込)かかりました!
家に元々あった片栗粉と砂糖も使いました。

必要なもの(14個)

・いちご   14個
・こしあん  350g
・片栗粉   50gくらい
○白玉粉   150g
○砂糖    80g
○水     200ml

美味しいいちご大福の作り方

①   いちごのヘタを切り落とします。

ヘタの切り落とされたいちごの写真

②   こしあんを手の上にのせ、その上にいちごを1つ乗せ、
  いちごをこしあんで包みます。

いちごを包んだアンコの写真

こんな感じ♪

③   ボウルに○の材料を全て入れ混ぜ合わせます。

ボウルに白玉粉・水・砂糖を入れた写真

④   ボウルにラップをし、600wの電子レンジで2分間温めます。
  一度取り出し、もう一度良く混ぜたら、再びラップをし、
  600wの電子レンジで1分30秒温めます。
  取り出して、再び混ぜます。

いちご大福のタネの写真

こんな感じになります♪

⑤   バットに片栗粉をふんだんに敷き、
  ④の14分の1ほどの量をその上に落とします。
  その上に片栗粉をかけ、麺棒で伸ばします。

⑥   ②を伸ばした生地の真ん中にのせ、包みます。
  包んで綺麗にくっつかない部分を下にしておけば、完成!

完成したいちご大福の写真

半分に切ると、綺麗に見えます!

⑦   私は、いちごだけでなく、キウイも作りました。
  いろんなフルーツで作って見てください!

美味しさのポイント

私は今回、手作りしたいちご大福を食べて見て、
手作りで「お店より美味しくするための」ポイントを見つけました。

それがこちらです!

 

・いちごは「あまおう」のように、甘さの強いものではなく、
 少し酸っぱめの小ぶりなものを選ぶ。

 →甘すぎるフルーツは、あんこの甘さとぶつかりやすいです。
 →大きめのフルーツは、包むのが難しいし、
  小さめの方が、気分に合わせて食べやすいので、
  手作りならではかなぁと思いました!

・あんことお餅は薄めに包む。

 →お店のよりもかなりあんことお餅の配分が少なく仕上がったのですが、
  それが特に美味しかったなぁと思いました!
  軽くてヘルシーなので食べやすいです!

 今回は、お家で作れる「お店より美味しい」いちご大福の作り方を紹介しました!

季節ごとに、旬のフルーツで挑戦したいと思います!

また記事にしますね♩

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

3皿に乗ったいちご大福とキウイ大福の写真

家族みんなで食べました