さっくんの『かわいい』屋さん

私の『かわいい』を紹介するブログです。『かわいい』で毎日を今より少し楽しく。

【工夫】アボカド入りポテトサラダの作り方【食卓に少しの特別を】【レシピ】

子供から大人までみんなが好きな「ポテトサラダ」

私もよく作る料理の一つなのですが、
最近、普通のポテトサラダを作るのに開き始めてしまいました(笑)

私が料理を作るときに大事にしているのは
「美味しいこと」と「映えること」

そこで思いついたのが、アボガドを加えることでした!

簡単にいつものポテトサラダが特別なものになります!

おしゃれな料理を日々の食事に取り入れたいあなたに、ぜひ作って欲しいレシピです!

 

アボカド入りポテトサラダの写真

完成したものがこちら!

調理時間

30分くらい

材料(4人前)

・じゃがいも    3つ
・人参       1本
・アボカド     1つ
・ベーコン     2パック
・マヨネーズ    50g
・塩胡椒      少々
・オニオンスライス あれば

ポテトサラダの材料の写真

作り方

①ジャガイモと人参を切り、沸騰したお湯で15分ほど茹でる。

切ったジャガイモの写真

ジャガイモはこんな感じに切ります!

切った人参の写真

人参はこんな感じに切ります!

②茹でている間にベーコンも切っておく。

切ったベーコンの写真

③切ったベーコンは耐熱容器に入れ、ラップをかけて
 レンジで600w2分かける。

④茹で終わったらジャガイモと人参をザルにあげ、水をしっかり切ります。

⑤ジャガイモだけをボウルに移し、潰して行きます。
 お好みで、潰し切らず形を少し残しても美味しいですよ!
 (もしまだ潰れなければ、
  ラップをしてレンジで600w2分ずつ加熱しましょう!)

ジャガイモをボウルで潰している写真

⑥ボウルに人参・マヨネーズ・塩コショウ・ベーコンを加えて、混ぜる。

ボウルに入ったジャガイモに人参・ベーコン・塩コショウを足した写真

⑦アボカドの皮をむき、大きめに切っておく。

⑧ボウルに切ったアボカドを加え、軽く混ぜる。
 ☆混ぜすぎないように注意!

ポテトサラダにアボカドを加えた写真

 ⑨お皿に移し、オニオンチップ・胡椒をかければ完成!

 ☆盛り付けは、お皿から少し溢れるようするのがポイント!
 ☆他のメニューが和食の時は、黒いお皿を入れるのも
  白いポテトサラダが映えてかわいいかも!
 ☆具材が少なめの時は、上の方に具材が来るように意識!

完成したアボカド入りポテトサラダの写真

他にポテトサラダに加えられるオススメのもの

他にもポテトサラダを「美味しく」「映えるもの」にするための食材はたくさんあります!
私がこれまで挑戦して、気に入ったものを挙げておきます。

・レタス   鮮やかな黄緑が生えて美しく美味しい!

・レーズン  一気に高級感が出ます!パーティ向きかも

・アーモンドスライス 完成した最後にかけました!
           美味しくて人気です!

・クリームチーズ   甘さが良いアクセントに!

・ウインナー     ウインナーをたくさん入れれば
           それだけでご飯のおかずになります!

 

今回は、家庭料理として大人気の「ポテトサラダ」を
少しの工夫で「おしゃれで」「特別な」料理にするために、
アボカド入りポテトサラダの作り方を紹介しました!

ぜひ作ってみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!