さっくんの『かわいい』屋さん

私の『かわいい』を紹介するブログです。『かわいい』で毎日を今より少し楽しく。

【おすすめ】かわいいクッキーサンドの作り方【バレンタイン】【インスタ映え】

大切な人に「好き」や「感謝」の思いを伝えるバレンタイン。

デパートにはおしゃれな高級チョコレートが並び
教室では手作りチョコレートが溢れます。

そんな中で「かわいい!」「素敵!」と思ってもらえて
周りと被らないものをプレゼントしたいと思いませんか?

私は、高校生の頃から毎年、仲の良い友達20人ほどに
バレンタインのお菓子をプレゼントしています。

その中でも一番「作るのが楽しくて」
「見た目が可愛くて」「美味しくて」
「友達からの評価の良かった」ものを今回紹介します!

それは「クッキーサンド」です!

今回は「クッキーサンド」の作り方から
ラッピングの方法までを紹介したいと思います!

 

 

ハート型のクッキーサンドが2本。

完成品はこちら!

 必要な調理器具

・ボウル  2個
・ふるい
・まな板
・オーブン
・オーブンシート
・ラップ
・クッキーの型抜き
・ジップロック

 

 

材料(15個分)

・バター             120g
・砂糖              100g
・卵               1個
・薄力粉             260g
・山崎の「ノワール」or「オレオ」 一箱
・クリームチーズ         150g
・板チョコ            1枚

*透明のラッピング用の袋     15枚
*竹串(短め)          15本
*リボン             15個

 

作り方

1 クッキーを作る

①ボウルに室温に戻したバターと砂糖を入れて、混ぜる。

②溶き卵を少しずつ加えて混ぜる。

③振るった薄力粉を加えながら混ぜる。

ボウルでクッキーのタネを混ぜているところの写真

④生地ができたら、
 ラップに包んで冷蔵庫で15分〜30分冷やす。

⑤型抜きをして、オーブンシートに並べていく。

⑥オーブンで170度で20分間焼けば完成!
 (焼き時間はオーブンにより異なります!
  調整してください!)

クッキーの写真

左は紅茶味、右はココア。

紅茶味やココア味、抹茶味などにしたければ・・・

◯生地に「紅茶の茶葉」や
 「ココアの粉」「抹茶パウダー」などを加えてください!

 

2 クッキーの間に挟むフィリングを作る

①ジップロックにオレオ(ノアール)を入れて
 綿棒などで粉々にする。

②室温に戻したクリームチーズをジップロックの中に入れ
 手で揉み込めば、完成!

 

3 クッキーサンドを作る

①クッキーの間に作ったフィリングを挟む。

クッキーサンドの写真

こんな感じ

②チョコレートを湯せんで溶かし、
 スプーンでクッキーサンドにつけていく。

☆ホワイトチョコレートやストロベリーチョコレートでも
 かわいいと思います!

③オーブンシートに並べ、冷蔵庫で冷やす。

クッキーサンドのチョコレートをつけた写真

 

4 ラッピング

①クッキーサンドに竹串を刺す。

②袋にクッキーサンドを入れる。

③お気に入りのリボンで袋を結べば、完成!

クッキーサンドをラッピングした写真

 

今回は、バレンタインで友達や恋人を驚かせることができる
「クッキーサンド」の作り方を紹介しました!

ぜひ作ってみて欲しいです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!