さっくんの『かわいい』屋さん

私の『かわいい』を紹介するブログです。『かわいい』で毎日を今より少し楽しく。

【ズボラ飯】絶品!煮卵どんぶりの作り方【家に卵しかないあなたへ】【簡単】【ダイエットにも】

コロナの影響で、外出を控えるようになってから1ヶ月ほど経ちますね

皆さんも以前と比べて、お家でご飯を食べることが増えたのではないでしょうか?

「もう料理疲れた!」
「同じ料理ばっかり嫌!」
「スーパーのお惣菜も飽きた!」

という方に、「超簡単に」「お安く」作れるレシピをひとつ共有したいと思います。

それは「煮卵どんぶり」です!

f:id:saku_kawaii:20200408180727j:plain

 

 

「煮卵どんぶり」の食材(2人前)

・卵2個
・みりん   大さじ1
・醤油    大さじ1
・砂糖    大さじ1
・酒     小さじ2

・白ごはん  お茶碗2杯分
・のり    適量
・マヨネーズ 適量

「煮卵どんぶり」の作り方

1 お鍋でお湯を沸騰させます。

2 卵を2個沸騰したお湯に入れます。
☆ポイント☆
ダイソーの「たまごのプッチン穴あけ器」を使うと
ゆで卵が簡単に向けるよ!

3 中火で10分ほど茹でたら、
  お湯を捨てて直ぐに冷水で卵を冷やし、
  殻をむきます!

4 ジップロックに卵を入れ、
  調味料を全て加え、
  できるだけ空気を抜いて閉めます。

5 手で軽く揉んでから、冷蔵庫に入れておきます。

6 一晩経てば煮卵は完成!

f:id:saku_kawaii:20200408181531j:plain

f:id:saku_kawaii:20200408181548j:plain

7 丼茶碗にご飯を入れ、
  のりをまぶし、
  半分に切った煮卵を乗せ、
  マヨネーズをかければ完成!

f:id:saku_kawaii:20200408181741j:plain



煮卵を大量生産しておやつに!

ここまで「煮卵どんぶり」の作り方を紹介してきましたが、
どうせ「煮卵」を作るなら、
少し多めに作って、
おやつ用にキープしておきましょう!

我が家は4人家族なのですが、
煮卵を作るときは8個作ります!

煮卵どんぶり用と、おやつ用です。

煮卵はたんぱく質が豊富なので、
健康にいいだけでなく、
とても満足感があります!

小腹が空いた時に
スナック菓子やチョコレート菓子の代わりに
「煮卵」を食べるようにしたら、
ダイエット効果にもなります!

ゆで卵はとてもダイエット効果があるので、
アイドルもおやつとして食べているようです!

 今回は、「超簡単で」「節約になり」「とても美味しい」煮卵どんぶりの作り方を紹介しました!

ぜひ参考にしてみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!