さっくんの『かわいい』屋さん

私の『かわいい』を紹介するブログです。『かわいい』で毎日を今より少し楽しく。

【簡単】「手巻き寿司」ならぬ「手乗り寿司」って何!?【レシピ】【お祝い】【創作料理】

今日は、家族の誕生日でした!

だけど、コロナの影響もあって、お店にご飯食べに行くことが自由にできません。

そこで私が思いついたのが、「手巻き寿司」ならぬ「手乗り寿司」パーティです!

「手乗り寿司!?なんだそれ!?」と思いますよね。

「手乗り寿司」は私が思いついた料理です(笑)
(どこかに同じ発想した人いないかな・・・)

手巻き寿司パーティはこれまで何度もした事があったのですが、
楽しくて美味しいのはもちろんなのですが、
意外に巻くのは難しいし、食べ終わる頃にはちょっと疲れちゃいますよね。

お子様がいる家庭ではもっと難しいと思います。

そこで思いついたのが「手乗り寿司」です!

今回は、「手乗り寿司」について紹介して行きたいと思います!

手乗り寿司パーティの様子

手乗り寿司パーティの様子

 

 

 「手乗り寿司」の利点

「手乗り寿司」パーティの利点はこちらです!

・参加者が、気軽に創作感が楽しめる!
綺麗に食べられるので、家族以外とのパーティでも使える!
見栄えがいい
・好き嫌いがある人でも、嫌いなものを避けて食べられる。
・何より美味しい!!!

 

「手乗り寿司」パーティを用意するのにかかった時間とお金

今回私は、4人分の「手乗り寿司」を作りました!

完成までにかかった時間は90分でした!
(お味噌汁も並行して作りました。)

今回は、けっこう贅沢めにお魚を用意しました!

かかった金額は、合計で3500円くらいでした!
(お米の代金は含まれていません。)

 

必要なもの

必要な料理器具

・炊飯器
・酢飯を作る大きな器     1個
・包丁
・まな板
・具材を入れる小さめの容器  5個
・卵を溶くためのボウル    1個
・大さじ
・すのこ
・卵焼き器

必要な食材(4人分)

・海苔    4枚

〈酢飯〉
・米     2.5合
・酢     50ml
・砂糖    大さじ2
・塩     大さじ2分の1
・ごま    適量

 

〈具材〉
・刺身用の魚の切り身 4種類くらい それぞれ150gずつ
・卵     2個
・だしの素  2つまみ
・きゅうり  半分
・ハム    4枚

 

〈マグロの醤油漬けを作る場合は〉

・マグロ  150g
・醤油   大さじ3
・酒    大さじ2
・みりん  大さじ1.5
・ごま油  大さじ1
・ごま   適量
・ネギ   適量

 

「手乗り寿司」の作り方

1 ご飯を少しだけ水を少なめに炊きます。

2 マグロを一口大に切り、ボウルに入れます。

3 2に「マグロの醤油漬け」の材料を全て入れて混ぜます。

マグロの醤油漬けの写真

こんな感じになります♪

4 3にラップをして冷蔵庫で冷やします。

5 マグロ以外の魚も一口大に切り、器に入れます。
  ラップをかけ、冷蔵庫で冷やします。

サーモンの切り身の写真

サーモン

6 卵をボウルに割り、だしの素を入れて、よく混ぜます。

7 卵焼き器に火をかけ、薄く油をひきます。

8 火を弱火にしたら、6を流し入れます。
  10分ほど弱火で焼きます。

9 その間に、きゅうりとハムを一口大に切り、お皿に盛ります。

10   卵に火が通ったら、一口大に切り、お皿に盛ります。

卵とハムときゅうりの写真

こんな風に盛ってみました

11    炊けたご飯を大きな器に入れます。

12   ボウルに「酢飯」の材料を入れて、砂糖が溶けるまでよく混ぜます。

13   12を11に入れ、よく混ぜます。

酢飯の写真

酢飯

14   すのこの上に海苔を広げます。
  ツルツルな方が下です。

15   海苔の上に酢飯を薄く広げます。
  この時、手前は1cm、奥は1.5cmくらい開けます。

海苔の上に酢飯を薄く広げた写真

こんな感じ♪

16   すのこを持って、海苔を巻いて行きます。
  手前の海苔の端を、奥側のご飯の端に合わせるイメージです。

17   巻き寿司になったら、ギュッギュッと固めます。

海苔巻きの写真

こんな感じ♪

18   完成した巻き寿司を1.5cm幅に切って行きます。
  濡らした包丁で、刃幅をいっぱいに使ってゆっくり切ると
  綺麗に切れます。
  焦ると、ぐちゃっとなります。

19   完成した全てを綺麗にテーブルに並べれば完成です!!

完成した手乗り寿司の写真

豪華で美味しそうですね♪

 

どうやって食べるの?

各自がご飯を一つ取り、具材を乗せて、色々な組み合わせを楽しみました♪

マグロの醤油漬け以外のお魚は、
ご飯に乗せる前に醤油をつけました!

卵やハム、きゅうりはマヨネーズを用意しました!

サーモンとネギトロの手のリズ氏の写真

サーモン×ネギトロ

サラダ寿司の写真

サラダ寿司

 

今回は、手軽にパーティを楽しむのにぴったりの創作料理「手乗り寿司」を作ってみました!

とっても美味しかったです!

またしたいなぁ・・・

ぜひ参考にしてみてください!

興味を持ってくださった方は、下にスクロールしてもらって、関連記事の下の「読者になるボタン」をポチッとお願いします。

毎日を今までより少し「わくわく」したものにするための
料理や商品を紹介しています!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!