さっくんの『かわいい』屋さん

私の『かわいい』を紹介するブログです。『かわいい』で毎日を今より少し楽しく。

【簡単】女子会が大成功!たこ焼き器でおしゃれなアヒージョレシピ【時短料理】

お家での女子会に欠かせないのが、美味しくておしゃれな料理!

だけど、料理は苦手だし、面倒なことはできない!

そんな時にピッタリなのが、「アヒージョ」なんです。

少しの工夫で格段におしゃれにできる「アヒージョ」。

「アヒージョ」の作り方おしゃれにするためのポイントをまとめました!

 

 準備にかかる時間

20分くらいでできました!

 

材料費(4人前)

約2000円ほどでできました。

 用意するもの(4人前)

・たこ焼き器   ☆新しく買う時は赤色がオススメ!

◉・マッシュルーム 6個  

◉・ミニトマト   12個         

◉・むきえび    8尾 or  ・たこ 150グラム

◉・ブロッコリー  半分

◉・人参      半分

◉・じゃがいも   1個

・ニンニク    一欠片    
 ☆匂いが気になる場合は入れなくてもいいよ!

・オリーブオイル 100ml           

・塩胡椒     少々

・フランスパン  8切れ

 

作り方

①◉の食材を、たこ焼き器に入るくらいの大きさに切る。

②ブロッコリー・人参・じゃがいもを軽く茹でる。

 茹で終わったらしっかりと水気を取る。

 ☆①と②の食材は好きなお皿に持っておく。

③オリーブオイル・ニンニク・塩コショウを混ぜ合わせる。

④たこ焼き器の一つ一つに
 ③を三分の一くらいの深さまで入れ、加熱する。

⑤温まったら、角穴に一つずつ具材を入れる。
 具材に火が通ったら完成。

 

 

f:id:saku_kawaii:20200221235009j:plain

 パーティをよりおしゃれにする工夫

・オリーブオイルの瓶や塩胡椒の瓶を
 テーブルに出しておくとおしゃれになるよ!

・具材を入れるときは
 色のバランスを考えて入れよう!
 最初に人参とミニトマト(赤色のもの)を
 先に入れると簡単!

・たこ焼き器から各自が取っていく形式の場合、
 木のお箸だと傷んでしまうから、
 金属のフォークなどがオススメ!

炭酸の飲み物と相性がバッチリ☆

・油が跳ねやすいから、ペーパーナフキンを付けると安心だし、
 よりパーティ感が!

・ニンニクを入れてもいいか、一緒に食べる人に
 聞いておくと、気遣いができてもっといいかも!
 (入れれなくても、
  塩コショウを強めにふれば美味しいよ)

 

 「アヒージョ」 の長所は、何と言っても、料理工程が簡単なところ!

シンプルな料理なのに、味も美味しくて、なんだかおしゃれな気分になれます。

一度試して見たら、今回の具材以外にも、お好みの食材を試して見たくなることでしょう!

最後まで読んでいたただき、ありがとうございました!